ID非公開

2021/9/25 22:01

22回答

期末棚卸資産について。 期末棚卸資産が増加すると粗利益率は上昇するのでしょうか?

会計、経理、財務 | 簿記49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/25 23:05

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:9/26 23:16

その他の回答(1件)

0

>期末棚卸資産が増加すると粗利益率は上昇するのでしょうか? その他の諸要素によります。 >この考え方は正しいでしょうか? 正しいといえません。 粗利益率は、売上原価割る売上高で計算されるものですよね。これを上昇させるには、売上原価を減らすか売上高を増やす(売上高が減ってもそれ以上に売上原価を減らす、売上原価が増えてもそれ以上に売上高を増やす)ことが必要であり、またそうであれば構いません。 「販売価格」も「材料価格の良化」も、売上高を増やしたり売上原価を減らしたりする手段のひとつであって、手段のひとつでしかありません。ほかの手段であっても、売上高が増えたり売上原価が減ったりすれば、粗利益率は上昇します。