ID非公開

2021/9/25 23:25

44回答

音圧を上げすぎるとMIXが上手くいかなくなったりすると聞きますが、これより上げると良くない、などの基準はあるのでしょうか??iPhoneのガレージバンドで作曲をしています。良ければ教えていただきたいです。

DTM41閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

ギリギリまで上げてリミッターでピークを削ってノリみたいにすることを指しているのなら情報が失われるので一つ一つのトラックにやってしまうとどうもチグハグになります。というか最終工程ですることでミックス中にやることではありません、音に迫力が欲しいのならイコライザーやドライブでなんとかしてください

0

市販の音楽CDをリッピングするとか、iTunesでLossless音源をダウンロードして、それをガレージバンドのトラックに読み込んでみて、ご自分の音楽の音圧と再生して比較してみると良いかと思います。 市販の音楽の音源を十数曲試してみれば「だいたいこんな感じ」みたいな基準らしきものが見えてくるんじゃないかと。