ID非公開

2021/9/25 23:39

66回答

前回の質問を変更します。

補足

皆さんご回答ありがとうございます。一応の補足です。 将来は英語科の教員を目標としています。

大学受験389閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

英語の先生になる希望でしたら教育学部が第一候補と思います。 首都圏ならば横浜国立大学が横市国際教養よりも若干難易度が低いですし、知名度も高くお勧めです。5教科受験は変わりませんし私学受験と比べると大変ですが、それだけに優秀な学生が集います。 名古屋市立も評判がいいですね。特に愛知県近辺で就職するには有利でしょうし、入試も横浜市立、金沢と比較すると少し楽かなと思います。(教育学部はありましたか?) 一般的にはTHE世界ランキング現在国内大学7位の横浜市大をお勧めするところですが、英語教員になる学生は多くありませんので上のような感想になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。参考に、じっくり考えたいと思います

お礼日時:9/27 2:29

その他の回答(5件)

1

英語科の教員になりたいなら横市が一番良いと思う。ネームバリューこそ明治に遅れをとるが英語教育は有名。

1人がナイス!しています

あと文系の場合一般就職するなら地方国公立より難関私学の方がいいってのはわかるが教員採用なら絶対国公立の方が良いと聞く。 それと教師になりたいなら教育学部を検討してみては?

0

学費のことを考えなくてよい場合で、英語科の教員を目指すなら、迷わず明治大学。 以下のような体験記も、公式サイト「MEIJI NOW」には掲載されています。 《東京都教員採用試験(中高共通英語)に合格!宮田晴香さん(2019年国際日本学部卒業)の資格取得体験記》 https://meijinow.jp/study/certification/39295 《資格取得体験記(教員免許一種 中・高 英語) 教職課程で自身の可能性を広げよう! 《紹介者》 山下 慎一郎さん 2015年 国際日本学部卒業 ※2015年~2016年、科目履修生として在籍 取得した資格: 教員免許一種 中・高 英語 (取得期間:2014年4月〜2016年3月) 就職先: 埼玉県高等学校(英語科)》 https://meijinow.jp/study/certification/534 また、いったん社会に出たら数が武器と考えれば、全国52万人のOB(OG)の校友会ネットワークを有する明治大学のほうが何かと頼もしいし、昔から全国区の大学なので、転勤時にも現地で必ずOB(OG)が社内や地域にいるだろうから、とかく安心。 在学中も都心ならではの立地の利便性、東京六大学ならではの活気と賑わいのある学生生活4年間を満喫でき、そこは魅力的。 アルバイト先ひとつ探すにも、都心キャンパスなら何の苦労もなく、周辺に見つかるはず。 さらに、以下のようなリンク記事でも、明治大学は全国10位であるのに対し、金沢大学と横浜市立大学はランク外。 《2020年 進路指導教諭が評価する大学 偏差値や地理的、経済的制約がない場合、生徒に勧めたい大学 全国編》 https://univ-online.com/rank4/y2020/recommend/r1940110/ 加えて、以下のリンク記事では、明治大学は全国28位とランクインしているのに対し、金沢大学はランク外、横浜市立大学は明治大学の次の全国29位。 《卒業生の年収が高い大学ランキング2021【ベスト30・完全版】》 https://diamond.jp/articles/-/264142?page=2 そもそも、学生生活についても、東京六大学野球や伝統の一戦と呼ばれるラグビー早明戦を楽しめる明治大学に対し、金沢大学や横浜市立大学には、学園祭以外の特筆モノのイベントは特になし。 《六大学野球~集客力高める応援団と特徴あるスタイルとは?【ひでたけのやじうま好奇心】》 https://news.1242.com/article/105642 こういった具合に、あらゆる角度から比較・検討してみても、やはり明治大学が最も魅力的な選択肢に思えます。

1

まず、消去法で横浜市立は捨て玉やな あと2つは迷うとこや 北陸・東海三県(愛知・岐阜・三重)で是非ともなら金沢、それ以外なら全国で通じる明治ゆうとこや 理系やったら、言うまでもなく金沢やけど、文系やから2つは迷うとこや

1人がナイス!しています

1

名古屋で就職するならもう少しがんばって名古屋市立を目指してもいいかと思いますよ。

1人がナイス!しています

2

石川住みで、中部就職なら、金沢一択! レベルも遜色ないので、下宿の費用、増して私立の授業料はもったいない。

2人がナイス!しています