子供達の相続放棄に関する質問です。 少々状況が複雑のため、簡単に経緯を説明させていただきます。

法律相談 | 役所、手続き210閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

当事者ではないため子供から聞いた話では、W県Y市の「生活※※課」の担当者と話しをしているようです。(A氏親族との間に入っていただいているようです) 皆様のご回答で、概ね今後の対処に道筋が見つけられそうです。誠にありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

既に回答はでていますが、相続放棄について、市役所の担当者が必要書類などを案内することはありません。相続放棄は家庭裁判所に申し立てるものです。 市役所からの案内がどのようなものか分かりませんが、相続放棄の手続きとは別物ですので、内容を再度確認なさって下さい。

0

1 .5年で破棄されるのは住民票や戸籍附票です。(今は改正で伸びましたが)。戸籍は廃棄れません。 2.子の相続放棄であれば親の死んだ戸籍と住民票除票か戸籍附票、そして子の戸籍で良い。 本籍の証明は不要。 何故必要と言われるのか推測ですが、市の内部の手続の問題だけではないかと思います。 裁判所手続きには不要です。 3.できるので無意味な質問。

W県Y市の担当者がアホかなと思うのですが、そもそも子とはっきりわかっているから連絡してきたのでしょう。 それなら卑属だと知ってるのだから、A氏の最終住所で、「本籍の記載のある住民票除票」を請求すればまずそれを出す事くらいできるだろうよと思います。 そしてそれに載ってる本籍の「戸籍謄本(または除籍謄本)」を請求すれA氏の必要書類は揃います。 それに加えて子本人の「戸籍謄本」が有れば手続きは可能です。

0

1そのネットがどういう前提と根拠なのかが不明ですが、可能ですよ。お子さんは離婚しようが養子縁組しようが、実の親とは法的には親子のままですから、実親の戸籍を取りに行けば、お子さんが記載されていて、その後子の氏の変更によって除籍されたことが書かれている戸籍が取得できます。必要なのは、亡くなった方との相続関係を明らかにする戸籍です。郵送で取れます。 2上記の通りです。 3よって回答の必要がありません。