国民年金の手続きと免除について。 先月中旬に退職しました。2つ質問です。 ------------------------- Q1.

社会保険622閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

離職票はコピーで大丈夫です。 免除申請は7月~翌年6月を1年分で区切り、翌年の7月末まで受付ます。また対象になる期間分でも受付日以前に支払った分は対象となりません。 もしも平成22年1月以降の免除申請をするのであれば、平成22年1月~平成22年6月分を平成22年7月末までに提出すればよいです。 また失業者の特例を使う場合は、離職票か雇用保険受給資格者証の写しが必要です。