遊戯王です。白の聖女エクレシアやパンクラトプスに無限泡影使ったら、リリース効果は使えないんですか?それとも墓地へいっての効果なので使えるんですか? 細かい説明もあると助かります

補足

補足です。墓地へ送られたカードにまでは無効が及ばない場合ってありませんでしたっけ?

遊戯王257閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

スキドレはそうですけど、ヴェーラーや泡影はそのカードの効果を無効にするので、効果を適用されたらリリースしてフィールドを離れたとしても無効になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます(◔‿◔)

お礼日時:10/17 20:02

その他の回答(4件)

0

その2枚は効果の発動時にコストとして自身(パンクラの場合は自分フィールドのダイナレスラーモンスター)をリリースしますが発動はフィールドで行われています。 効果を発動すること(コストがある場合は払うこと)は可能ですが、 無限泡影によりそのカード自体のモンスター効果が無効にされているので効果処理の段階に入った所で効果を処理することなく終わります。 似たような場面で効果処理を行う事ができる例は「スキルドレイン」の場合ですね。 こちらはフィールドに表側で存在するモンスターしか効果を無効にできないため、 発動時に効果を発動したモンスター自体がフィールドからいなくなればその効果処理を行う事ができます。

0

永続効果によって無効になっている場合、発動時の状況に問わず効果処理時に無効化の範囲内にそのカードがあるかどうかで判断します 効果の発動時又は効果処理時どちらかでも発動した効果によって無効になっている場合その効果は無効になります フィールド上表側表示で存在しなくなればそのカードが受けていた効果はリセットされます。 効果が無効になっている状態でも効果の発動は可能です あくまでフィールド上でコストで自信をリリースして発動し効果処理時はフィールド上に存在しないだけです。 墓地で発動する効果ではありません

0

無限泡影にチェーンして使えば、リリース効果を使えます。 パンクラトプスも白の聖女エクレシアもフリーチェーンで使える(相手ターンでも使える)リリース効果なので。