ID非公開

2021/9/27 8:47

44回答

私は最近、自分が発達障害なのではないかと気づき始めました。発達障害の特徴を調べていると全て当てはまっていたのでほとんど間違いないと思います。

発達障害140閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

2ヶ月も経ってしまって申し訳ないです。 今度検査を受けることになりました。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

質問者様の今の年齢(学年)次第です、 今社会人相当なら、自分のお金と保険証で、お一人で受診してください。 、 高校生以下の年齢なら、スクールカウンセラーや担任の先生に相談してみてください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/27 12:40

中学生です、、

1

私からしてみればお母さんが現実から逃げているように感じます。娘のことから目を背けているようにしか思えません。 それを言ってみたらどうですか。親と本音のぶつかり合いができるのも今のうちですよ。

ID非公開

質問者2021/9/27 9:43

え!それ言いました!私ははっきり言うタイプなので、母に直接、 自分の子供が発達障害だということを認めたくないんじゃない?と言いました。そしたら、発達障害に逃げないで。とか、だらしがないことを障害に逃げないで的なことを言われました。 もうほんと認めたくないんでしょうね、、

1

その特徴で社会生活に支障を来たして生き辛いとか。苦しいとかあるかな。 例えばすぐ仕事をクビになって経済面で成り立たないとか。 人間関係で摩耗して部屋から出られない。寝られない。食べられないとか。 そしたら私発達障害かも!じゃなく。 コレがこう辛い。コレがこう苦しい。だから病院に行きたい。 って感じで話すのはどうだろう。 親としては今までちょっとだらしないだけと思って育てて来た子が。 急に障害かも。って言い出して。はいそうですかとはなかなか。 まぁ多少疑って来たなら。来るときが来たと思うかもだけど。 たぶんあなたの母さんは今寝耳に水状態で多少困惑もあると思うから。 困っていること。辛いこと。苦しいことをまず伝えた方が。 まぁハッキリ言っちゃうのも短気なのも特性の一環の可能性もあるけどね。 どちらにしても受診しないことにはわからないし。 そうだ。違う。って親子でやってても意味ないから。 上手く受診への道筋を付けられると良いと思うけど。