ID非公開

2021/9/27 15:18

77回答

小学5年が算数に四苦八苦してるって普通ですか?うちも同じ学年の子供が居ますが入学して1度も勉強について質問して来なくて 通知表もテストの点数も良いです。むしろ小学生のテストで100点取るのは当たり前だそうで

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

両親が小学生のうちは遊んでたらいいって。小学生のうちから勉強しなきゃ、いい職業につけませんよね。苦労しそう。

その他の回答(6件)

0

普通ではないけれど、生まれ持った能力もあるから。一を聞いて十を知るような優秀な子もいれば、知的障害まではいかなくても、十聞いても3しか分からんみたいなIQ80くらいの子は普通級にいますから。 そういう子は勉強以外の分野で伸ばしていく方法を見つけるしかないんじゃないかなと思います。大学行くだけが将来の道じゃないので。

0

普通、、ではないんじゃない? 小学校の勉強なんて基礎学力ですから、ほとんどのお子さんは何なく通っていく道かと思います。100点が当たり前!とまでいかなくても、8~9割りぐらいは普通だと思いますし、仮に間違えがあっても、わからなくてというよりは、ちょっとしたミスとかそういう程度かと思います。 一方で勿論四苦八苦するお子さんもいるし、それは家庭の育て方や教育方針にもよるので一概には言えませんが、ただ、四苦八苦するお子さんが普通ということではないと思います。

1

何を重視させるかは、家庭によりけりでしょうからね あまり余所の家庭の方針を、どうこう言うつもりはないです 小学生のうちは楽しく遊ばせてやりたい気持ちもよく分かります。 勉強も大事だと考えている家庭なら、高学年から何か意識していくのではないかな うちは勉強も遊びもさせてました。楽しいことも人生は大事なので。

0

普通ではないけど、あり得るとおもいます。 そういうお子さんは低学年からちょっとあやしい・・・ いつから勉強させるか・・させない家庭もありそう。 勉強に比重をおいていない家庭もわりとあるなあと・・

ID非公開

質問者2021/9/27 15:44

ありがとうございます。 苦労しそうですね。

1

>小学5年が算数に四苦八苦してるって普通ですか? 小学校では算数は5年生が1番難しいのですよ。 だから普通に四苦八苦する子が多い。

ID非公開

質問者2021/9/27 15:43

ありがとうございます。 普通に授業を受けてたら理解できるのでは?理解できないのを放置させてるから四苦八苦してるのではないでしょうか?