ID非公開

2021/9/27 16:33

1212回答

神さまを信じていない人がどうして神社の神宮で手を合わすのですか?

補足

回答ありがとうございます。 神社の神宮Ⅹ 神社や神宮〇

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答(11件)

2

宗教ごっこにすぎません。 サバイバルゲームやってる人が本当に戦争や人殺しをしたがっているわけではないのと同じです。

2人がナイス!しています

2

ある人々は、 家族の健康やら、商売繁盛やら、大学受験合格やら、恋人探し などを願って、賽銭箱に何がしかのお金を放り込んで、 神社の前で祈ります。 そういう願い事をするからといって、 必ずしも、その願い事をかなえてくれる神が存在することを 信じているわけではなく、 神がいかなる存在であるかを詮索することもなく、 ただ、うまく願い事がかなえば感謝をささげるが、 願い事がかなわなかったからと言って、 別に神を恨むわけでもなく、 また、信仰が足りないなどと自己を責めるわけでもありません。 ただ素朴に<願いごと>を祈念するだけです。

2人がナイス!しています

1

それが日本人の信仰の形だからでしょう。どのような信仰でも受け入れ、生活に浅く溶け込ませれる。信仰を深くは受け入れすぎると、争いや排除が発生することは、世界の歴史を見ても日本の歴史を見ても明らかです。ですから、我々日本人はあらゆる信仰を浅く受け入れることで余分な争いを避けたのでしょう。イスラエルを見てもアフガンを見ても、強い信仰心が人間に良い影響を与えるとは思えないじゃないですか。 何と言われようと、私はクリスマスを子供と祝って、正月には神社に初詣に行き今年一年の安全と目標を確認し、彼岸にはお寺のお墓掃除をして先祖への感謝を続けたいですね。

1人がナイス!しています