[コイン500枚]数学と物理学を学んだせいで絶望してます。独学で数学と物理学を学んでいるものです。人間が絶対に真理にたどり着けないことが分かってしまい絶望しています。アドバイスをください。

大学数学 | 物理学949閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

6人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

神は微分方程式を解いていないという言葉には何か核心をついているような気がします。勘ですが。 他の皆さんの解答も大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

細かいところはともかく、概ね正しい意見だと思います。 ただそこに絶望を感じることはないと私は思います。なぜなら「分からない事が分かる」というのは、大きな前進だからです。 そして「真理に近づける喜び」に終わりはない、死ぬまで楽しめる事が分かったからです。楽しいのは知識そのものではなく、識るプロセスの方ですから。 以下は細かい話です。 物理について ・物理学は、神様のチェスを横から眺めて、そのルールを推測する営みだ(ファインマン) といった言葉があります。要するに物理学は本質的に「真理の近似」でしか無い、という意味です。 一方、逆説的ですが、むしろ近似こそが物理の本質だとも言えます。この気持ちは今はまだ分からないかも知れませんが、統計力学等を学ぶと理解出来るでしょう。近似は物理の肝なんです。 さて、ではなぜ近似が必要なのか。それは人の処理能力に限りがあるからです。 無限の計算力を持つ全知(ラプラスの悪魔)であれば、近似は不要でしょう。 一方人間は、近似で"本質"を抽出して、初めて処理出来ます。近似は諦めではなく、寧ろ本質の理解を深めるためのものなのです。 数学について ゲーデルの不完全性定理や計算不可能問題、或いは例に挙げられている解けない方程式等、解けない問題は確かに存在します。 しかしこれらの存在は、数学にはむしろプラスでした。それによって、様々な数学が拓かれたからです。例えば、数学基礎論、モデル理論、ガロア理論、位相幾何学、カオス理論、等々。 分からない事が分かる、という事で初めて切り開けるものは沢山あります。その素晴らしさを是非味わってほしいとおもいます。

0

>人間が絶対に真理にたどり着けないことが分かってしまい絶望しています。アドバイスをください。 現代物理学の量子力学、素粒子論からは君の思う真理はたどり着く事は出来ないよ。 パラダイムシフトした新しい物理でないと大統一理論はおろか超統一理論は夢のまた夢であろう。 現代物理学では無理、その事に気付いただけ他の物理学者とかの連中より君はましだわ。 君の求める真理が超統一理論(万物の理論)ならすでに完成している、、

0

要約すると数学と物理学を極めると真理にたどり着けると思って学び始めたのに、学んだことで「人間が絶対に真理に辿りつけないことが分かった。それは人間の努力不足が原因なのではなく、真理にたどり着くことができないという理があるからだ。」ということが分かってしまい耐えがたいほどの屈辱感・絶望感に苦しんでいるのです。 あなたが今感じている絶望感があなたの人生に役に立つ日がきっと来ます。 みなさん私のこの絶望はズレていますか? ズレてはいないが、・・・ それとも正しいですか? 正しくもない 私はこの絶望とどのように向き合っていけばいいのでしょうか? 向き合う必要はない。結婚しようと思ってつきあい始めた相手にふられたようなもの、新しい自分の人生の目標をあせらず見つけてください。

0

おっしゃる通り、すべてを理解することはできません。 ですが、それと同じくらいの確かさで、理解できることが存在している……少なくとも、「すべてを理解することが出来ないこと」を理解できている……これって、不思議ですよね? また、この世界は人間の理解を超えていて、そのことを絶望していようがいまいがお構い無しの圧倒的な存在感……そこがたまらなく魅力的なんだと思います。人間様に理解し尽くせるほど、ちっぽけじゃないってことでしょうから(いやいや、その人間様にだって、自分がちっぽけな存在だということが理解できるんですから、ある意味捨てたもんじゃない?)

0

数学と物理学を極めると真理にたどり着けると思って学び始めた ここがズレてます。 普通の人は学歴等人生に役立つため、仕事に使うため、学ぶことが楽しいから、真理に近づけると思ったから(「辿り着く」ではないことが重要)などが主な理由として学び始めます。真理に辿り着けると思ってる人はまあいません。なのであなたのように絶望する前提がありません。 向き合い方として面白い提案を1つ紹介します。 この世界が仮想現実であるということを認識するという方法です。私たちはそもそもこの世界の理屈を理解できないように仕組まれてると理解すると楽になれるかもしれません。詳しくはこちらをどうぞ。 https://youtu.be/9lYn5bxdAVQ