VBScriptで、コマンドプロンプトの実行結果を読み込み、一部を表示させたいと思っておりますが、以下の内容を使用して作成することは可能でしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく大変助かりました! ありがとうございました! また、他にご回答いただいた方も、大変ありがとうございました!

その他の回答(1件)

1

こんにちは。 パソコンのwmiによる情報取得の場合です 'WMIにて使用する各種オブジェクトを定義・生成する。 Dim oClassSet Dim oClass Dim oLocator Dim oService Dim sMesStr 'ローカルコンピュータに接続する。 Set oLocator = WScript.CreateObject("WbemScripting.SWbemLocator") Set oService = oLocator.ConnectServer 'クエリー条件を WQL にて指定する。 Set oClassSet = oService.ExecQuery("Select * From Win32_OperatingSystem") 'コレクションを解析する。 For Each oClass In oClassSet sMesStr = sMesStr & "コンピュータ名: " & oClass.CSName & vbCrLf & _ "コンピュータの説明: " & oClass.Description & vbCrLf & vbCrLf Next MsgBox "コンピュータ名と説明に関する情報です。" & vbCrLf & vbCrLf & sMesStr Set oClassSet = oService.ExecQuery("SELECT * FROM Win32_NetworkAdapterConfiguration WHERE IPEnabled=TRUE") strMsg = "" For Each objItem in oClassSet strMsg = strMsg & "ServiceName: " & objItem.ServiceName & ", IP Address: " For Each objAddress in objItem.IPAddress strMsg = strMsg & objAddress & " " Next strMsg = strMsg & vbNewLine Next msgbox strMsg '使用した各種オブジェクトを後片付けする。 Set oClassSet = Nothing Set oClass = Nothing Set oService = Nothing Set oLocator = Nothing サンプルの組み合わせですので、必要な部分だけ参考にしてください

1人がナイス!しています