ふるさと納税って節税になるんでしょうか?

税金 | 家計、貯金97閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

実質的な節税にもなります。 負担もあります。 返礼品がもらえます。 トータルで節税として効果出せるかは、使い方次第です。 例えば、5万円のふるさと納税をできる人が5万円やると、 5万円を支払い、約15000円相当程度の返礼品がもらえ、 翌年の税金が48000円減ります。 なので、支払った金額という、現金だけを見るなら、5万払って、48000円だけ翌年の手取りが増えるという、2000円損するシステムです。 2000円以上の商品を返礼品としてもらっていると、結果的には、得が発生します。

0

節税というか、ちょっとお得です。 寄付控除があるのでお得です。 「さとふる」とかで 色々知りたい事が載ってますよ。

0

節税とは少し違いますね。 納税額は特に変わらず、2000円という手数料で魅力的なものと交換できるという制度です。納税額が大きければ大きいほど得な制度ですね。 直接相談にいくなら、寄付したい自治体の役所でしょうか。

0

ふるさと納税は、節税になる制度ではありません。 寄付金として翌年度の住民税の一部を他の自治体に「前払い」する制度です。2千円の自己負担金が必要ですが、寄付された自治体からは寄附金の 30%までの返礼品が贈られるのでそれがメリットになります。 相談を受けてくれるかどうか分かりませんが、行くなら住まいの役所の住民税担当係の所です。

0

>ふるさと納税って節税になるんでしょうか? 住民税の前払いです。前払いをしてプレゼントをもらうのです。 節税にはなりません。