ID非公開

2021/9/28 16:33

22回答

x^3+x^2+ax+b=0でx=−2+iを解にもつとき、他の解のうち実数のものを求めよ。aとbは実数である。 この問題が分からないので解説と解答をお願いします。

数学 | 大学数学31閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい説明していただきありがとうございます!

お礼日時:9/28 17:58

その他の回答(1件)

0

x=−2+iから(x+2)^2=-1∴x^2+4x+5=0 x^3+x^2+ax+b=(x^2+4x+5)(x-3)より a=-7,b=-15,他の解=-2-i,3