軽より排気量が大きい普通車の方が半クラが楽なのはどうしてですか?

自動車 | 運転免許138閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

気のせいです。 癖がある車が難しいです。 個人的にはスバルのボクサーエンジン系は難しかったです。 逆に軽自動車は簡単すぎです。 愛車のエボはハイカム入りでアイドリング付近が細めなので気を抜くとエンストしますが1200回転もあれば物凄いトルクがあるのでアクセル無しスタートが難しいだけです。

この返信は削除されました

1

そうとも限りません。車によって様々です。 軽でも低速トルクがあってギア比もエンストしにくい車なら半クラは余裕です。排気量が大きくても低速トルクがスカスカでギア比もエンストしやすいなら大変ですよ。 フライホイールの重さとかクラッチの重さなんかも影響が大きい。

1人がナイス!しています

0

色々な意見が有りますが、フライホイール、クラッチ板、クラッチカバー、 の外周径が大きいと半クラッチが分かりやすいですよ。

0

パワーやトルクがあるから半クラを使わなくても前に進むからでは

0

パワーが強いエンジンほどクラッチを通じて車輪駆動装置に動力を伝達する力が大きいので半クラのレンジが広いから。普通車とトラックの違いのように、普通車は基本一速発進、トラックは二速発進ですよね。普通車でも二速発進しようと思えば出来ますが、より非力なので一速発進のときと比べるとより繊細な半クラ操作が必要です。それと同じです。