回答受付が終了しました

郵便局の郵便部(二輪車)でつい昨日まで試用期間だった者です。 昨日、急にクビになりました。ショックで思ったことも何も言えず泣くのを堪えることしか出来ませんでした。

職場の悩み | 郵便、宅配953閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(6件)

0

バイク運転できなくても届けないといけない分届ければいいと思いますけどね。 流石ブラック企業。

1

やっぱり郵便局ってブラック企業ですね。労基法さえ遵守できていないとは。まず試用期間中の解雇は本採用の解雇より、解雇しやすくなっているのが一般的です。但し企業も配達の求人で採用したけど、会社がその社員の適性を見極めたうえで配達でダメなら内務にしてみるなど、一定の配慮を行った上でそれでも業務遂行能力が無いと判断されれば、試用期間中でクビになる事はあります。しかし試用期間中のものに解雇通告をする場合は、契約期間満了の1か月前に通告するか即時クビなら30日間の解雇手当を支払う必要があります。それさえできてないんか、郵便局は。まず①労基署に行き、解雇の撤回を求める申し立てを行う。②郵便局には代理人を立てて、30日間の解雇予告手当の請求か、解雇が不服なものとして解雇の撤回を求める。③ハロワに離職票を提出する前に、退職理由が自己都合になっていないか確認する。仮に退職理由が自己都合でも退職理由に不服があれば、ハロワに不服申し立てができます。④失業保険についてはハロワに相談してください。失業保険を給付するにもさまざまな条件があり、あなたの情報からではそれが読み取れないのでハロワに相談してください。そして解雇通告書と解雇事由証明書は郵便局に要求してください。労基法に労働者から要求されれば企業は遅滞なく発行する義務が生じます。⑤解雇事由が能力不足であっても、普通は簡単に解雇は出来ません。コメントの最初の方で言っている通り、能力不足であっても会社側には、それ相応の事由を証明する義務があります。今回のケースの場合は一方的な解雇通告ですので、能力不足を理由に解雇できるものではなく不当解雇であることが考えられます。しかしこれほどの労基法違反や労基に行っても負けそうな事案を平気でするな。だから郵便局はブラック企業の代表格と言われるんですよ。他の方のコメを見て「いやいや違うだろ」というコメもありました。「バイクの運転に不慣れだから」などという解雇理由は正当ではありません。解雇事由の能力不足の理由にすらなりません。話を変えますが、私は4年以上郵便局の内務員で勤めていましたが、あらゆるハラスメントの宝庫です。底辺の企業に見捨てられるのは、郵便局が変わっていない証拠ですね。あと物販サービスの営業ノルマも復活しているとの話を聞きます。内務でしかも深夜勤の人間が営業活動などできるかい!早めに辞めて正解でした。今は別の会社で郵便局よりもクリーンで働きやすい会社に勤務しています。正社員ではないですが、時給も高いし雇い止め規定もないので、安心し働けます。ただ、いらない知恵だけはついたのが いいのか悪いのか…

1人がナイス!しています

1

自動二輪免許は、持っていましたか?今までスクーター以外のバイクを乗った事がありますか?試用期間は3ヶ月位と思うのですが、試用期間終了前に上司から班長にバイクの運転、道組、配達のスピード、これから伸びそうかなどを質問した後に班長に継続か終了を聞かれて決まります。残念ですが今月から土曜日配達がないので先月よりは少ない人数で回せるので厳しい結果になったと思います。

2

納得いただけるかわかりませんが、1番の理由としては郵便局がブラック企業だからと言う事でしょうね。 ブラック企業ということは、中にいる管理職などもブラックと言う事です。 私も運転の仕事は慣れだと思っています。今の時代、何でもかんでも即戦力を求め過ぎるのが問題です。郵便局で働きたいと夢を抱いておられたあなたには申し訳ないですが、あそこはブラック企業大賞にもノミネートされた会社です。私も郵便局に居たのでわかります。ありとあらゆるハラスメントが当然のごとく行われています。なのでどんな理不尽な事があっても不思議ではありません。昔から言われているのは「世間の常識は郵便局の非常識、郵便局の常識は世間の非常識」と言う言葉です。あなたは立派に仕事をこなしていたと思います。あなたに落ち度はありません。全てはブラック企業であるが故の郵便局の問題です。見方を変えれば、辞めて良かったじゃないですか。そのまま働いていたらどんな病気や障害にさせられるか、わかったもんじゃありませんから。1番底辺の会社をクビになったんですから、逆に胸を張りましょう!!これ以上悪い会社は無いと希望を持って下さい。 がんばって!!

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます!! 文章しっかり読ませていただきました。そんなゴミ会社だったんですね。良かったです。 自分が常識のある人間だと知れて。 回答者さんが言ってくれたように、もっと自分の成長に繋がる良い仕事を探します! すごく丁寧に回答していただき感謝します。回答ありがとうございました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

1

おそらく、バイクが苦手なら配達が遅く残業が多くなっていた、運転に集中するあまり誤配達が多かったとかです。