ID非公開

2021/10/2 8:40

22回答

ティンパニ奏者が曲の中で自分の音がない時にすごく小さな音を出しめちゃくちゃ顔を近づけてピッチ確認するのをよく見るのですが、そこでピッチが合ってなかったとして曲の中で修正できるんですか?

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(1件)

1

修正するためにやってるわけだから、もちろんできますよ。

1人がナイス!しています

絶対音感は必要ありません。オケの音に合わせます。 絶対音感の人でもこんなチューニングレベルまで把握できるものでもなかったりしますから、相対音感で大丈夫です。 合わせたい音がその瞬間に演奏で鳴っているとも限りませんから、聞こえる音を基準に別の音に合わせるってことはできないといけませんけどね。