フリーランスのIT技術者の友人が確定申告 に言った時の話なのですが、 「生命保険に入っていない」 と言うと、 「凄い」 と言われたそうです。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

例えるなら… 命綱なしに高所作業しているような感じではないでしょうか? 馬鹿だ!とは思ってないとは思います。 チャレンジャーだな!とか 凄い覚悟だな!とかのイメージに近いかと思います 逆に、そのご友人に… なぜ入らないのか?をきいてみて欲しいです。 無茶苦茶、気になります! 保険いらない理由が知りたいです。

0

フリーランスなので病気や怪我で仕事が出来なくなっても何の保証もありません、それなのに何の保険にも入っていない事に凄いねという事ですね。

0

保険に入らなくてもいいほどのお金持ちだと考えられたんじゃないですか。 収入は確定申告でわかるとは言え、自身が亡くなっても遺族は全く困らない程度の財産があると思ったんじゃないですかねえ。

0

何の関係もありません。 凄いといったのはただ、その人がそういう言葉を使っただけで意味を考えても仕方がないでしょう。 何もすごくないですよ。

0

フリーと言う事は社会保険未加入なので、仕事中でのけがや病気、仕事が出来なくなった場合の補償、雇用保険・・・・等々様々な恩恵が受けられないのに加え、生命保険で医療保険に未加入ならば入院給付すらも受けられない! 肝が据わって凄いな! の意味ですかね?