回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/3 18:03

33回答

積み立てNISAとか、投資をやりたいんですがどういう仕組みでなぜお金がもらえるようになるのかわかりません。投資はした事がないです。今貯金が少なく(50万程度)ギャンブルに乗り出すのには少し勇気がいります。来年

回答(3件)

1

株には特定の会社の株を買う方法と、投資信託の様にまとめられたパックで買う方法があります。 株は毎日価格が上下に変動しますが、儲ける仕組みは買った時より上がった時に売れば、差額分儲かる仕組みです。 パックで買う方法が投資信託です。 日経平均でまとまった会社を買う方法もあればアメリカの会社でグループされた物も色々あります。 この投資信託のうち、積立NISAは買う時の手数料が無料で、信託報酬(投資信託を運用する為の手数料と思って下さい)が0.5%以下で金融庁で認可を受けたものしか販売されません。 積立NISAは、専用の口座が必要ですが、年間40万で20年で800万まで非課税で運用出来ます。 例えば800万入れて、最後に1600万まで増えて終了すれば増えた分が丸々儲けになり税金が取られません。 同じ事を普通の投資信託でやると1437万ぐらいに減ります(譲渡益に対して20.315%の税)つまり積立NISAで稼いだ分に対しては税制が掛からないメリットがあります。 デメリットは途中で売却するとその年の非課税枠が40万入れてなくても無くなる事です。

1人がナイス!しています

3

銀行に預金して利子がついたり、投資で利益が出たら、所得税で20.315%が引かれます。1000円利益で800円弱受け取りです。 利益から所得税が引かれない制度が、つみたてNISAやNISAです。1000円利益で1000円受け取りです。 つみたてNISAでは投資信託と言う金融商品を買います。100円から買えます。価格が上下するので、お金が減ったり増えたりします。10年20年と長くやれば損はしにくいかと思います。100%儲かるということではないので、納得したうえで始めるのが良いです。ギャンブルではありません。

3人がナイス!しています

1

ここで聞くよりNISAでYahooかGoogleで検索した方が詳しく分かると思います。 ざっくり言うと、株式投資で儲けてた利益は税金が約20%かかりますが、NISA枠で買った株の利益は税金がかかりません。 NISAにも①積立NISA ②NISAの2種類があります。ぜひ検索してみてください!

1人がナイス!しています