中立な立場での単純な疑問です。天皇は神ではなく人ですか?生まれながらに尊い人ということですか?カースト制度のような不平等や男尊女卑にはならないんですか?批判ではなく疑問です。

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

カースト制の本当の姿を知らないくせに、わかったようなことを言うな。 日本国民は、差別もなく、平等で生活保護も受けられて、家族でホームレスになるようなこともない幸せな国民です。自由と平等が当たり前すぎて、良いことだと思っていないのでは? 天皇の問題など瑣末なものです。 天皇は、日本人にとっては神です。日本人の抱く神は、唯一絶対ではなくて、正月や節目に手を合わせて願掛けする対象です。明治神宮だって、明治天皇が祀られていますが、日本の神社に祀られた多くの故人ではなくて、生きてその顔を拝める貴重な存在です。 日本人にとって、神とは、唯一絶対な存在ではなくて、身近に感じられる「日常的な存在」にすぎません。

1人がナイス!しています

0

そもそも、神なるものは、生物学的に存在しません。 そういうカテゴリーは、科学の中には存在しません。 したがって、科学的に知りたいということであれば、存在しないものは存在しない、という答えしかありません。 それでも信じるかどうか、それを尊いと感じるかどうかは、宗教の問題ですから、科学的議論の対象にはなりません。 本人がそう信じている、というだけです。 その真念に疑問を呈しても、単なる宗教論争にしかなりませんから、対話は不可能です。 本人がそう信じている限り、そしてその信念を他人に強要しない限り、本人の勝手です。そっとしておけばよいのです。 天皇に人権があるかどうか、というのは、一応、ある、というのが答えです。 実際には、厳しく制限されており、男女差別でもあります。 憲法的には、きわめて危うい、あるいは曖昧な存在です。

0

天皇は人です。 古事記にも天孫降臨で下界に降りた瓊瓊杵命が神から人に変わったという神話があり、その子孫である神武天皇が日本国を建国した初代天皇です。 歴代天皇は神武天皇の子孫ですので、瓊瓊杵命以降の子孫は神を祖先に持つ人です。 天皇は日本における神道の最高祭主であり、国家国民の安寧と繁栄を祈る最高の存在であり、特別な存在です。

0

現存する世界最古の国『日本』 『中国4000年の歴史』『古代エジプトは紀元前3000年に存在』と言われ る様に、日本より古い国は確実に存在していたがこれらの古代国家は、今 は全て現存はしていないのです。現存する世界最古の国は「日本」だけです 日本誕生から2672年。その根拠は、日本で最も古い歴史書『古事記』ある いは『日本書紀』です。この歴史書には、今上天皇陛下のご先祖様、初代天 皇神武天皇がご即位する経緯が書かれています。 そして天皇家の血筋は途切れることなく現在まで続いています。 世界唯一万世一系の王朝 王朝の交代がなく、一つの家系によって断絶なく継承され、そのルーツが神話にある-こうした特徴を備えているのは、世界の 諸王室のなかで日本の皇室だけです。 天皇陛下の国際序列 天皇陛下(Empror) ≧ ローマ法王(PoPe) > 国王(King) >大統領(President) > 首相(Premier) 日本の天皇陛下の権威はローマ法王をも超える権威を持っています。 ローマ法王やエリザベス女王でさえ、天皇陛下には上座を譲ります。 アメリカ大統領でさえも、天皇陛下を前にすれば最敬礼です。 中国はよく歴史問題で日本を批判するが、天皇を批判することは全くない。中国メディアの こうした姿勢が共産党宣伝部の方針であることは言うまでもない。また、毛沢東、トウ小平 から習近平までの中国歴代最高指導者はみな天皇を大事にしている。本来ならば革命を起こ した共産党が、世襲の君主制に対し批判的な立場をとるはずだが、天皇に限って中国共産党 の指導者たちはそのそぶりを全く見せない。長い伝統をもつ日本の皇室に対する中国の指導 者の憧れやコンプレックスといった複雑な感情が背景にあるかもしれない。 男系天皇の歴史が途絶えれば日本の天皇家の権威は失墜し、日本は単なるアジアの三流国家 に転落します。 世界的権威のトップ2の中にキリスト教徒ではなく黄色人種がいるということは、世界の人種 ・宗教のパワーバランスにおいて大きな意味を有しています。

画像
0

日本的概念では、人も石ころも神となる。 天皇は、神でもあり人でもある。 日本人の祖先を辿れば、殆どの人が源平藤橘に辿れると言う。 日本は実は民族国家では無く、1億2000万の部族国家。 天皇は日本人の氏の長者であり、総本家。 どこの世界でも本家は大切にする。 2000年間、否、何千年も絶滅を経験せず、継続した社会であった為、世にも不思議な国家が出来上がった。 カーストも無く、実は見かけは男尊に見える女系社会。 日本では平安の昔から女が実家の財産を相続していた。男は通い婚が普通だった。 武家社会になってちょっと逆転したけれど、中国で見られたような男尊女卑は無かったんだよ。 女は今でも威張りくさってる。日本の家庭ではね。

オカルトではなく科学的な回答でないと理解できないです。石は神で天皇は神でも人でもあるがよくわからない。あなたの神の定義は何でしょう。自然とかですかね。 男尊女卑は社会ではなく天皇家のことですよ。