ID非公開

2021/10/4 16:00

22回答

短編小説の添削をお願いします。

小説108閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 ご指摘を受けて無事完成させることができました。

その他の回答(1件)

1

文章の善し悪し以前の問題ですね。 ストーリーとは何かっていうのが分かっていないです。おそらくあなたは、ちょっと日常から離れた出来事を美しい描写で書いたら小説になると考えているんじゃないでしょうかね。同人の人ではよく見かけますね。 小説とはストーリーの面白さで読ませるものです。肝心のストーリーが貧弱なら、どんな名表現を用いようともそれは駄作です。 あなたの小説のストーリーは 「日常を抜け出して故郷の町に行ってみた。自殺した友達を思い悲しくなった。そして何もせず帰った。」 というだけですよね。「だから何なの?」って話ですよ。 物語は起承転結とか序破急と呼ばれるような構造が基本とされるんですけど、あなたの小説は「起承終」になっていて途中で唐突に終わってしまっています。 まずはきちんと物語を創ることです。そして描写は美文である必要は全くありません。読者に変な印象を与えない文調にする事、伝わる表現に徹することが大事です。

1人がナイス!しています