和歌山(中部〜南部の辺り)に転勤するのですが、台風ってどんな感じですか?

補足

車はあるので大丈夫です! ただ職場まで歩いて10分の所でも車で通勤した方が良い程雨や台風が多いのかなぁと思いまして。。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

地名がもう少し具体的なら答えやすいのですが。 和歌山県ですか、和歌山市ですか、、たぶん和歌山県の御坊市〜田辺市くらいの範囲なのでしょう。 この地域で若い方の買い物や遊びに車は必須ですけれど、徒歩10分の職場に車で通う必要はありません。 雨量は日本全体の平均よりわずか多いくらいですし、和歌山県に上陸する台風もめっきり少なくなりました。 数年に一度は台風や大雨のなんらかの影響を受けますが、これは日本列島のどこでも同じでしょう。むしろそんな日に徒歩であれ車であれ通勤するのは危険です。 それよりも、住む家の耐震性や標高を気にされたほうが良いかと思います。南海トラフ地震は必ずきます。予定の住居が海沿いの低地なら、むしろ車通勤になってももう少し小高い場所に住まわれたほうが良いと思います。そういう意味です。

0

和歌山の南部なら車は必須になりますよ。 北部でも駅周辺などならまだしも、ほぼ車が必要になります。 台風関係なしですね。