新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/10/5 9:56

66回答

中3の娘がいます。

学校の悩み | 中学校6,739閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/5 12:10

理由方が同じという事で とても参考になります。 体験した方の話を聞いて 気持ち楽になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答(5件)

4

修学旅行へ行かない場合のデメリットを娘さんに説明し、それを理解した上でも参加しないというなら参加させなくてもいいんじゃないの。 修学旅行なんて行きたい人が行けばいいだけです。会社の慰安旅行に行かないのと同じです。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/5 12:12

ありがとうございます。 そうですよね。 話して理解してもらって 決めてもらおうと思います。

5

私なら行かせます。 修学旅行ってただの遊びや思い出だけでは無いです。 普段から理由があって学校に行きたがらないなら無理強いもできませんが、スマホが使えない、個室じゃないから嫌という我儘な理由を許したら、この先が心配すぎます。 参加は親の努めかと思います。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/5 12:13

確かに遊び、思い出だけじゃないかなと思います。 ご意見ありがとうございます。

4

私ならば、親の務めとしてカリキュラムの一つなので参加すると出します。 それが無駄金になっても、それは教育投資として意義のある事だからです。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/5 12:14

意見ありがとうございます。

2

行く前の話の時点でついていけないと思っていたら 行く気になるでしょうし、今思ってないなら 帰ってきてから周りが話してても平気だと思います。 話についてけない心配は不要かと。。。 ただ、後悔するかは 終わってみないと分かりません。 それはどちらも言える事で、行って後悔、行かなくて後悔。 それなら本人が望む方でいいんじゃないでしょうか? うちの子も中3で、今日から修学旅行に行ってます。 とても楽しみにしてました。修学旅行の話を毎日して 早く5日にならないなぁーって言ってました。 私もコロナは不安でしたが、我が子が楽しみにしてるのを見て 行かせてあげたいと思いました。 そんな気持ちにならず、スマホの方が勝ってると言うことです。 無理矢理行かせても 後々、親のせいにされますよ。 私なら、ママは行った方がいいと思うけど、自分で決めたんだから 後悔はしないでね。後悔しない方で決めて!と言っておきます。 そして、心配なのは 話についていけない事より 仲のいい友達がいないのか?学校で嫌な事があって みんなと行きたくないのか?など そちらの方が気になります。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/5 12:20

楽しみにしていた娘さん、 羨ましいです(^^) うちの娘は、全く楽しみと思っていないので。 そうですよね。 無理矢理でもしょうがない気がします。 学校は、一応友達もいます。 友達とは行きたくないのかで、 ちょっとうーんとなりましたが、 なかなか行きたい!とはならないようです。 7日まで考えさせようと思います。

10

後悔はしないでしょ。iphoneがあれば友達も必要ないのだし。 心配するべきは修学旅行ではなく、無気力でわがままで将来のニート予備軍キャラということでは?

10人がナイス!しています