回答受付が終了しました

子供に中学受験をさせたいなら、まずば塾へ通わせるべきですか? ボロアパートや団地住まいなのに中学受験させるなんて言ったら、周囲に笑われますか?

回答(11件)

1

お子さんの学力により必要無い場合もありますが、、、 金銭的に塾通いできるなら 全く問題なく目指して頂きたいです。

1人がナイス!しています

1

笑われないと思いますが、なんだかんだお金はかかります(´・c_・`) できる子は、塾なくて大丈夫な子もいるみたいですが うちは長女が小5に中学受験したいと言い出し、塾に入れました。 2年で貯金を食い潰されましたよ・・・ ( ;∀;) さらに長男も俺も受験しようかな。と言い出し、悲鳴ものです・・・

1

塾に関しては、子供さんが勉強する意志があるのか、どのレベルを志望校とするのか、親が子供に教えれるだけの、能力、環境があるのかだと思います。 別に、家庭環境は関係ありません。たまに、私立に行くのなら、お金が無い家庭は無理だと言う人もいますが、学費さえ捻出することが出来るのなら、何も問題は無いと思っています。

1

中学受験自体はあまりお金をかけなくても可能です。塾に行かず過去問・無料模試中心でやれば10万程度ですみます。偏差値70欲しいとなると塾は必要だと思いますが。塾に行くかどうかはお子様・保護者様次第だと思います。