新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

今日、近所を自転車で走ってたら、一時停止を無視したということで検挙されました。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

そのまさかの立ち話です。 供述調書というのが正しくないのかもしれませんが、詳しい内容は、私はこういう違反をしました、という文章で、この内容で間違いないですね?と言われ、サインしました。 電話は、番号を調べたら、近所の警察署でした。 ニセの警察官が、警察署の電話から発信できるのですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

少し大げさにしすぎな気もしますが、同じ場所で事故があったとかじゃないですか? もしくは事故の多い地域とかね。 自転車の一時停止無視が原因で死亡事故だって何件も起きてる訳なのでちゃんと守りましょうね 死にたいなら別ですけど。 >こういう事って普通にあるんですか? そう頻繁には無いでしょうね。 場所とタイミング次第といった感じでしょう。

0

「警察の犯罪です 自転車は車両じゃないので 一時停止は関係ありません」なんて、目を疑う、妙ちくりんな回答がついていますが、当たり前ですが、自転車は「軽車両」であって、一時停止の義務を負いますよ? 「警察官職務の信義則違反」どうたらも意味が判らない。 切符を切るかどうかの裁量は警官に委ねられており、違反した以上は立場が弱いのはしょうがないですからねえ 警視庁、各県警の公式サイトにも書いてますから、見て下さい。 (その回答者は意図的に大ウソを書いて、あなたをまた違反させようとか、事故らせようとか企んでる輩じゃないですか) >供述調書みたいなものを作成され、 赤切符を切られたってことですか? だったら、ホントに書類不備で赤切符が無効になったって可能性はありますよ、そりゃ。 自動車で違反して、赤切符でも無視していれば有耶無耶になることがあるのは、本裁判まで進むと書類や証拠の不備があると勝てない以前に送検できないから、とかね。 私も「違反はやってないから、裁判で上等」ってやってたら、消えたってことありますよ 青切符だったら、警官の明らかなミスですが、いくらなんでもいくら胡乱な奴がいたって、これを勘違いするとは思えないです。 あったら、希も希でしょう。 赤も青も切られていないってことならば、いわゆる説諭で済ませたってことですね。 (云うまでもなく、警官には裁量権がありますから) もし、説諭であれば、ちょっと圧と威しが強いと思いますし、上司からやり過ぎだから穏便に始末しろと云われた可能性はあります で、可能性としては、赤切符でも説諭でも、一時停止義務の無いところで検挙したってあたり。 これは警官のミス(または警察署内部での情報管理のミス)でたまにあります

1

自転車が一時停止違反したからとして反則切られるなんて警察官職務の信義則違反しています。 最初から違反を知りながら警官の特権をチラつかして見たかったのでしょう? それによりばつが悪くなり訂正したんだと思います。 70年自転車乗って居てそんな話は聞いた事がありません。

1人がナイス!しています

1

道路交通法を厳密にあてはめて取り締まっちゃうと、裁判所が間に合わなくなっちゃうんですよ。 だからクルマのドライバーには「反則金制度」が作られました。 駐車違反は減点2点と罰金とか、そういうやつです。 軽い違反では簡易裁判所に行く必要がありますん。 自転車には反則金制度がないから、同じ違反でとても厳しい罰則が与えられます。一時停止無視でも5万以下の罰金だったかな。 それやると法のもとの平等性が損なわれるので、滅多に自転車を検挙することが無いんです。 そういったなんだかんだで、アホな警官があなたを検挙・摘発したのを上の人が止めたのだと思います。 あるいはアホな警官なので、本当に書類に不備があった可能性もあります。 そうそういつでも起きる事ではありません。

1人がナイス!しています

分かりやすい説明をありがとうございます。 結果の顛末も、その通りだと良いのですが… 警察官とのそのやり取りの後、すぐ先の角を曲がり、そのまたすぐ先の交差点で、信号が黄色から赤に変わったと同時くらいに、私の後ろにいた車が急加速して信号無視で左折して行ったかと思ったら、その後自転車が3台立て続けに、車がいないのを減速して確認しつつ、堂々と赤信号を横断… なんだかなぁ~と思いました。 ここで取り締まる方が良いと教えてあげたら良かったかも…なんて。

0

警察官が、何か「勇み足」めいた事をしてしまい、取り消そうとしている・・・ 貴方がヒマ人若しくは人目を気にしない正義漢なら、警察書に「事の顛末を詳細に説明して欲しい」と申し入れるのも一興ですが、世の中いろんな事がある、として話のタネにするのが宜しいのでは?