セクハラ(?)をしてくる職場の先輩を反省させたいです。 どうすれば反省させることができますか?

職場の悩み | 恋愛相談、人間関係の悩み165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

先輩以外にも以前から酷いなと感じる言動の方がいたため、ボールペン型の録音機を購入していました。今度からそれを使おうと思います。 本人にセクハラでは?と言ったお陰で会話の機会も減ったのですが、今までされたことは証拠が無いので立証が難しそうです。 Twitterでセクハラされた日時と内容を記録していたのですが、あくまで私のツイートなので証拠にはなりませんよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

証拠について詳しく教えていただいた方をBAにします。 事を荒立てたくはないので、いざというときのために証拠を残そうと思います。 皆さんありがとうございました。

お礼日時:10/16 18:39

その他の回答(3件)

0

本気で反省してさせるなら、方法はあります。 「あっせん(紛争解決手続き代理」という制度があります。裁判ではありません。 依頼した弁護士か社会保険労務士が、会社側と話し合います。そこで和解になれば終わりです。 「労働者向け社会保険労務士」 「労働専門弁護士」 の最後にお住まいの場所を入れて検索したら出てきます。 あなたの場合はお金の交渉になります。 屈辱を受けた分、お金ぶんどってください。

0

ある程度の証拠がちゃんと集まったら 直談判しましょう。 以前の女性社員のようにもみ消すのなら 退職して先輩を訴えます。とかいっても良いかも

0

証拠を集めて人事とかそういう中立的なところに提出したらいいと思います。先輩も付きまとってくる社員も行為自体はセクハラだと思うので。

ありがとうございます。 ただ、付きまとってくる社員がセクハラ相談窓口になっている総務の人で、人事なんですよね…。 そして私の上司も過去にセクハラで女性社員を辞めさせていて、それを社長が揉み消した実績があり、何と言うか信用できません。 外部に相談できる窓口があればいいのですが…。