ID非公開

2021/10/6 9:25

66回答

20歳の女です。この度5年お付き合いさせて頂いている5歳年上の恋人と結婚をすることになり、といっても同性愛なので表面的な話で言えば女同士で同棲をするだけの話なのですが…。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

残念なことですが、今の法律では、ただの同棲相手ということになります。法的には、婚姻関係はなく、未婚扱いなのです。 悲しいことですが応募は、未婚女性としてする方がいいです。

1

お住まいの自治体次第ですね。 世田谷区や渋谷区のような理解ある自治体にお住まいなら公開するのも良いと思います。

1人がナイス!しています

2

ビアンの事実婚関係では今のところ行政上は健康保険の被扶養者や子どもの共同親権、所得税の配偶者控除などは受けられません。なのでご相談のケースでは理解されにくく逆にややこしくなりそうなので、軽く同居者として知らせておく程度がいいのではないかと思います。もちろん、仮にどちらかがFTMで将来的に性別適合手術を受けられて、法律上の「男性」になれば、婚姻が認められていますので改めて手続きしましょう。

2

悲しいかもですが、独り身ということでいいかと思います。 職場でも同性愛に偏見を持つ人が居るかもなので最初は隠した方が利口かと思います。 扶養などに入る訳では無いので問題もないと思います。