回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/6 10:21

88回答

メモが取れないです。物覚えも悪いです。いつも要点要点メモしてと言われるのですが説明聞きながらだとどうしても何をメモすればいいのかわからなくて結局メモ取れずが多いです。字も汚く自分が何を書いたかもわから

回答(8件)

0

メモが必須の環境なら、環境の選択ミスです。 なんとなく乗り越えて、老後までなんとか続いたとしても、老後は心身がボロボロになります。穏やかな老後を、現在進行で消滅させている日々です。 発達に偏り凸凹がある人が、苦手なことを必須として続けることは、命を削りながら生きることと同じです。 現代社会で、親が喜ぶ職の大半は、発達障害傾向がわずかでもある人とは相性が悪いです。つまり、自分の意志を強く持たず親の意向を汲んで成長した子は、命を削る職を選ぶんです。 ほぼすべての子に発達障害の傾向はありますから。 自分の持って生まれた特性を前面に出さず、尊重せずに、いかに消すことができるかが、日本で優秀かどうかと基準になっています。 そんな成長を遂げれば、秀才にはなれても天才(天性の才能を上手に伸ばした大人)にはなれません。 大半が、秀才にすらなれないので、幸せな人生をつかめないんです。 子どもですら、幸せ。と自信をもって言える人が先進国の中で一番少ない国です。 日本が目指した、住みやすい・生きやすい国は、安全だけど幸せになれない国です。 隣の人が、自分と同じ考え方じゃないと不安になる時点で、安全であっても安心ではありません。 日本は義務教育の方針を利用し、強制により無理やり安全な人種を作り上げることに成功した結果、精神衰弱が多数派になった。そんな国です。 そこまでしなくても、住みやすく、生きやすく、最低限の安全が保たれる国は作れると思います。

メモの仕方は、教えてもらって上手になる人なら、半月くらい経験を積めば上達が見え始めます。 コツを教えてもらってできるなら、現時点で出来ているはずです。 なので、教えてもらってできるようになったとすれば、かなりのストレスを抱えながら生きていくことになるんです。

0

えっ? メモの時間もらえば良いじゃん。

0

要点をメモ!って言われても、余計に混乱して書けないのかなと思いました。 とりあえず言われたことを全部メモしてみてはどうでしょうか?? 休憩時間とかに振り返り、メモした所が分からなかったら周りに聞いてみる。 家に帰って、メモしたのをまとめる 仕事しながらのメモはどうしても急いで字を書いてしまうので汚くなると思います。自宅でゆっくり書き直すのがいいのかなと。

1

全て出来ない状態からどこを上げていくか。 何なら出来るのか。って気もするけど。 メモ取らなくても覚えられたらまず良いよね。 要点要点メモって言われて要点がわからないなら全文メモるとか。 字が汚いのは早く読める程度で書けるように。これは慣れな部分も。 って感じで。一般的で上手なメモの取り方はわからないんだけど。 あたしは言ってることを基本全文書き取る勢いでメモしてる。 読み返せばまぁ大筋ではわかる感じ。

1人がナイス!しています

2

発達障がいかも?と思われるなら、一度診断を受けた方が良いですよ。 発達障がいや知能障がいは一定のラインがありますが、ラインまでではなくても、傾向が分れば、何が問題かも分りますしね。 >どうすればメモを上手くとれるようになりますか? 訊くべき事を間違っています。 どんなお仕事なのか、何で要点をメモしろと言われているのか分りませんが、「メモを上手くとれるようになる」ことを求められているのではないのでは? お仕事で、たとえば伝えるべきことをきちんと伝えられないとか、ミスが多いとか、仕事の手順の覚えが悪いとか、そういったことを指摘されて、その対策として「メモを取れ」ではないですか? 「なぜなぜ5回」という仕事の覚え方があります。 何かをしなければいけない時に、どうして?なんのために?と考えて、本当の理由、本当の目的を把握するというものです。 質問者様は、なぜ「メモを取りなさい」と言われていますか? それが分っていないなら、対策のとりようはありませんよ。 >字も汚く自分が何を書いたかもわからない 読むことを目的に書いていない、書いた直後で内容を覚えている内に読み返さない、からです。 これも、目的を見失っている証拠です。

2人がナイス!しています