回答受付が終了しました

100均製品のアロマを使っています。 自律神経失調症のためにアロマを使いはじめました。

アロマ122閲覧

回答(2件)

0

自律神経失調症ということで、アロマテラピーによる自律神経の調整を期待してのことだと推察します。 以下、ご存知かもしれませんが、念の為・・・ 100均で売っているアロマオイルは "フレグランスオイル" と言われる合成香料になります。 (合成品なので、香気成分は単一化合物になります) 一方、アロマテラピーの効果が期待できるのは、合成香料ではなく "エッセンシャルオイル" です。 (香気成分は200種類以上の化合物の混合物になります) フレグランスと精油違い:https://seikatsu-kenkyu.com/?p=2251 実際、合成香料にはアロマテラピーの効果は期待できないと(『脳に効くかおり』という書籍の記載だったと記憶していますが) されています。 ご質問にある "注意事項" に対する解答としては、 自律神経を整える作用のあるエッセンシャルオイルに変更なさってはいかがでしょうか? ラベンダーの精油などがおすすめです。

0

アロマといっても自律神経を促すというわけではないと思います。 気持ちを整えさせたり、リラックスさせる傾向があるのはアロマというだけで アロマが有効だということではないと思います。 ハーブを使うなら少しくらいは値が張るものを選んでも良いと思います。

>気持ちを整えさせたり、リラックスさせる傾向がある これができれば自律神経に関連していると思われますね。ただよくなったかわるくなったかの判断。たとえば、便の回数が増えたとかくしゃみの回数がすくなったというかそんな感じですね。