回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/6 13:23

99回答

会社に出勤するか結婚式に出席するかについて。 約1ヶ月後に友人の結婚式に招待されています。 招待された時点で、結婚式当日は仕事が休みの予定だったので、出席で回答しました。

職場の悩み | 結婚1,148閲覧

回答(9件)

0

基本的には冠婚葬祭を優先すべきです。 と言うか普通の会社なら冠婚葬祭を会社理由ですっぽかさせたなんて事になったら滅茶苦茶大事になるので会社側が把握した時点で半強制的に休みを取らされる筈です。 場合に依っては4桁後半万円レベルの賠償(制裁)金が発生する案件なんで少なくともまともな会社ならリスクを考慮して冠婚葬祭を優先する様に指示する筈です。

但し貴方が当事者じゃ無い場合は判断基準や裁量は貴方が持つ事になると思うんで、行きたきゃ行けば良いし、会社優先したいなら相手方に理由を説明した上でお詫びに祝儀を増額するなりして対応すりゃ良い。

0

①一生付き合う親友なのかまだ友達なのかによる ②ビデオメッセージ出演と祝儀でどうしてもいけないと許してもらう ③式には出られないが披露宴には間に合うように行く ④式にはでるが披露宴に出ず、すぐに帰る

1

当然結婚式です。 冠婚葬祭まで出勤させるってブラックすぎますね。あり得ない。たった1日、社員が休んだくらいでダメになる会社なんてありません。 そもそも、既に出席で返答し、1か月前になって出席を悩むというのもおかしな話です。スピーチまで頼まれていて、ドタキャンは酷いですよ…

1人がナイス!しています

4

結婚式優先でしょう。 元々結婚式のほうが先に決まっていたのですから^^ むしろその1日を休むのも難しい会社って大丈夫でしょうか? その1日も休めないなら別の会社に転職したほうがいいかもしれませんね。。。

4人がナイス!しています

1

1ヶ月ならともかく、たった1日でしょ? しかもあなた1人の分を数人で負担するんだったら1人辺りは微々たるもんじゃん。 なんでそこまで大げさに言われなきゃならないのかしらw どう考えても「休ませたくないだけ」でしょ。 ここで我慢したら、今後もずっといろんな事を我慢させられるよ? 私なら逆にあっちに「わからせる」ために休むわ。

1人がナイス!しています