ID非公開

2021/10/6 21:37

1919回答

20年以上ギターを弾いてきた方に質問です。 私ももうすぐギターを触り始めて20年になるのですが…さすがにあきることもあると思うのです。長く続けてきた皆さん新しい刺激ってどうやって入れてます?

ギター、ベース1,113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 日常のあらゆる音をギターで表現ですか♪ 面白い発想だったので今度真似してみようと思います♪

その他の回答(18件)

1

ごくごく個人的な精神状態や周囲の環境によって、 モチベーションは変化し続けますね。 私も20年近くギターやってますが、 ほとんどコピーです。 あいまいだったフレーズを完璧に近づけるとか、 出来損ないのか所にチャレンジし続けるとか、 20年やってても知らなかった良い練習方法を探すとか、 そういうことでモチベーションが保てますね。 中古も含めて新しい機材を漁るのも、一興かと…。

1人がナイス!しています

0

「バンドで定期的に演奏する」とか 「演奏動画を撮る」とか 「自己満レコーディング(もしくはCD作成)をする」とか そんな「公的にご披露する局面」でもない限り ギターどころか音楽そのものを触らなくなると思いますけどね ヘタクソすぎるのもカッコつかないな・・・って場面さえあれば 必死にもなるんですけどねぇ 「モチベーションは保たないタイプ」なので これじゃ答えになってないですかね(´Д`;) でも その都度入る知識とかは役に立ちますよ がんばらないけど

0

私はもう50年近くギターを弾いてますね。 ただ弾き語りばかりしていたので、ギターそのものがあまり上手くないので最近になってギターソロの練習を始めました。 年齢は71歳ですが、新鮮味がありかなり力が入っています。 ペンタトニックスケールをまず覚えました。 ロックギターにまず挑戦です。 Xjapanの紅や千本桜などが弾きたいので今必死で練習しています。 誰に聞かすこともないですが、自己満足の範囲でも弾ければいいなーなんて思っています。 ギターカラオケなんかも利用して頑張ろうって思っています。 もし、若ければですが、速弾きにでも挑戦されたらどうですか。 Youtubeを見ると5歳から8歳くらいの子供でもメチャメチャ上手いギターの天才がいるじゃないですか。 羨ましいですね。 それを目指せばどうですか。 もちろん、それくらいの速弾きなんかできるよってことならバンドでも組めばどうですか。 SNSでいくらでも近くの友達も見つかるかも知れないですよ。 頑張ってネ。

1

そんなに気張って上手くなってやろー と言うのは無いですね。それはギターを始めて せいぜい4,5年位までです。なのでモチベーションとか意識した事もなく、空気の様になってます。 仕事や子育てで30~45歳位の間は弾けない時期もありましたが、 手元にギターを置いていて、気が向いたら弾いてました。例えば、TV見ながらCMに合わせて適当に弾くとか は、時々してました。 あと、バンド組むことですね。5年ほど前からバンド再開しましたが、嫌でもギター練習しますから。 ロックやジャズに手を出したなら、ブルーグラスやカントリーロックギターも面白いですよ(技術的に難し過ぎるのも多いですが、刺激にはなります)

1人がナイス!しています