ID非公開

2021/10/6 22:05

22回答

今の時期にできるバラのメンテ 体調を崩し庭の手入れができないでいるうちに つるバラが伸び放題になりジャングルのようになってしまいました。

補足

バラはランブラーのブルーマジェンダとつるピース、ナニワノイバラです。 ナニワノイバラが絡みついて、 とんでもないことになっています。 どのバラも植えて10年くらいなので、 枝が子どもの腕の太さくらいあったりします…

バラ87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

切っても切っても すぐ新枝が伸びますよ つるバラ 1っ季咲き 初夏の開花が過ぎれば 枝を伸ばすだけ 栄養満点ですから 切っても すぐ シュート新枝が出てきます 支柱に まとめて縛って置いたらどうでしょうか 切っても 2m程度 理由 販売苗が 50cmの場合 開花まで1年はかかる 2mなら すぐに咲く

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かく教えていただきありがとうございました

その他の回答(1件)

1

今の現状を…どうしようもなく…枝の整理をと思われるのなら、 剪定適期などはアバウトに…目をつぶって枝切をするしかないと思います。 (つるバラの剪定適期は12月中過ぎ~1月中旬位までですが)。 ☆翌年春花を期待してのお話しであれば…出来るだけ今年伸びた新しい枝は切らずにそのままで、横へ倒さずに直立気味にしたまま何処かへしっかり固定しておきます。 古い枝だけを株元などカットしても良いでしょう。 でも、その古い枝から派生している脇枝がとても立派な場合は、その脇枝と相談しながらの作業にする事です。この立派な脇枝は来春、良い花を咲かせるからです。 古い枝をすべて切り落としたら、何も枝葉が残らない状態になったでは、樹勢が落ちますので。。。これだけは要注意でしょう。 ☆来年春花をあまり期待しない、なんせ株を一刻も早くコンパクトにスッキリさせたいのなら…ゲンコツまではいかなくても、古い枝を中心に、枝元からバッサリ切り落とし、今年伸びた枝も高さを半分位に切りつめるのはいかがでしょうか。 これは株の込み具合で、ご自分で調整していくしかないと思います、、なんせ画像もなく、バラの種類も判らない推測の世界での回答ですからね、、悪しからず。 つるバラの場合の冬剪定時は新しい枝の観察から始めるのではなく、まずは古い枝をよく観察してみる事から始めます。 当方は3年くらい経過したツルバラは株元からバッサリと剪定します。翌年春は、新しい枝が沢山増えています。 鋸やハサミカットした切り口には、必ず癒合剤を塗っておきます(トップジンmペーストなど)。

1人がナイス!しています