なぜ発展途上国はいつまで経っても発展途上国なのですか?どうして日本のようになり上がれないのですか?

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

搾取されているのですか。 搾取する国が無くなると困りますからね。回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

タイを例にあげます、かつてはアジアの虎と呼ばれてました。 タイは中心国の罠にはまり、経済成長率が下がり国民の高齢化、少子化が進んできているため、先進国になるのはまず無理だと思います。 タイでネックになるのは、工業化が進んでいるものの、基本的な産業技術がなく主要産業が外資との合弁企業になっていて、利益の多くを外国企業に持っていかれてしまうことです。 加えて政治が不安定で、一貫した経済政策が取れないこと、貧富の差が大きいため、GDPがそこそこ上がってきても内需がそれほど大きくならないことなどがあげられます。 また発展とともにバーツ高になってきて、農産物の輸出が伸び悩んでいます。かわりに工業製品の輸出は好調ですが、外資との合弁企業が多い産業構造のため、国の利益には大きく貢献しません。 近い将来人口が減少に転じる予測になっていますし、少子化が進んでいることもあり、将来的にはゆっくりと経済発展はするものの先進国には手が届かずいずれ日本のようにゆっくり衰退の道を歩むと思います。

1人がナイス!しています

0

教育制度の問題です。 現在それなりに欧米のような社会体制になっている国は学校制度が充実しています。 日本が経済大国といち早く言われた原因も、義務教育のおかげです。 日本が支配した朝鮮や台湾が、日本経済をまねて復興できたのも、日本が作った学校教育制度のおかげです。 中国はもともと一等国で国力が違います。 学校教育の普及が経済復興するカギだと思います。

0

発展途上国とは、右肩上がりバブル経済状態の国だよ。 1日でも長くバブル経済で国民生活水準を高めるのが得策。 科学技術の最先端なのが先進国。 33年前までは日本も先進国だった。 小泉不況で派遣爆増加してから没落衰退国。国民貧民化。日本国内経済復興は不可能に近い。 証拠。 家電産業世界1位だったのに破壊消滅済み、他国に奪われる。 自動車産業世界2位だったのに下請部品工場化や海外奴隷工場化で消滅の危機。外人経営者が占領済み。新規発生メーカーすら無い、先細り。