回答受付が終了しました

子供のいない夫婦が犬を飼える(犬の最期を看取れる)年齢はいくつくらいまででしょうか?

イヌ737閲覧

2人が共感しています

回答(11件)

3

ケースバイケースの難しい問題だと思いますが、 保護犬活動団体とかだと、60〜65歳とかが上限のところもありますよね。 ただ、成犬はその年令分、基準が緩和されている団体とかもあったと思います(たとえば基準60歳、でも犬が10歳なら70歳まで、といったような)。 子犬にこだわりがなければ、落ち着いた人馴れした成犬などを保護団体から引き取ったり、 また、「保護犬 預かりボランティア」などで一時預かりして数ヶ月〜数年単位で育てるのも、よいのではないでしょうか? 「シニアが保護犬猫を迎え、万が一の時は保護団体がサポート」という仕組みのある団体もあるみたいですよ。 https://sippo.asahi.com/article/14362281 保護犬預かりボランティアについては、すごくいい記事があるので、紹介しますね。 https://maidonanews.jp/article/13432811

3人がナイス!しています

1

私は54歳で大型犬を迎えました。 近所の方は65歳でゴールデンを迎えましたよ。普通に散歩されています。 さらに先日杖を付いたお婆ちゃんが老いたラブの散歩をゆっくりゆっくりされているのを見ました。 決まりなどありません。 幾ら若くても、またシニアと言われる私達でも明日何があるか分からないのは皆んな同じですし。 ただ万が一何があった時に、何処で犬の面倒見てもらえるかはお守りとして考えておいてらよいかと思います。 (今は生涯飼育などもしているところもありますね。) 私は決まりなどないと思います。

1人がナイス!しています

0

60歳前後だと思われます。大体犬は10年から18年生きますから、その時点で人間が健康であると言うことが必要です。それとあまり高齢になると犬と散歩も難しくなるのでそういう感じでしょう。

1

人の寿命と健康はわからないし、若くて亡くなる人もいるのでこればっかりはわかりません まあ、夫婦のどちらかが80まで健康で生きるとし、犬が20年生きた場合、60が限度かな?とは思います。 犬は小型犬のほうが長命の傾向があるそうですが、万一飼えなくなった場合、小型犬のほうが引き取りてが見つかりやすいと思います。 また、犬の介護も小型犬でないと、自分が高齢だと大変だと思います。 すでに60を過ぎて飼うおつもりなら、成犬を譲渡サイトで探して飼う、あるいはボランティアとして犬を預かる、などの方法もあるかと思います。 自分は現在58ですが、先日3歳半の犬を譲渡してもらいました。 犬とたくさん散歩して健康を維持したいと思っています

1人がナイス!しています

1

小型〜中型なら55歳がギリギリかなと思います。 長生きすると仮定して、犬が15年生きたら70歳、20年近く生きたら73〜75歳なので でももちろん夫婦どちらともに何かがあったときは、犬をどうするか決めてから飼うべきだと思いますね。

1人がナイス!しています