ID非公開

2021/10/7 11:45

33回答

少し気になったので

補足

少し思ったんですが要は普通免許の試験を受けて落ちてすぐ大型免許の試験だと技能試験よりも筆記試験で有利だったんですかね 筆記試験とかってほぼ同じだろうから普通免許試験の時の間違いを大型免許試験の時に修正してはい合格みたいな。

運転免許110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/13 9:48

そうなんですね 私も取った時はいわゆる中板ナンバーのトラックまで運転できるやつだったんで良かったなと思ってます。今から免許取る人ってたいへんですもんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:10/18 14:26

その他の回答(2件)

0

私の友人のお父さん(昭和初期の生まれ)は、軽自動車の運転免許しか持っていませんでしたが、免許制度が改正される度に、大型は必要ですか自動二輪は必要ですかと聞かれて「はい、はい」と言っていたらなんでも運転できるスーパー免許になってしまったそうです。 大型バイクどころか人生で一度もバイクに跨った事すらないのに大型自動二輪の免許があり、軽自動車で取得した免許なのに職業は路線バスの運転手をしていました。 まあ、バイクは乗らなければ問題は無いですが、初めは軽自動車しか運転できなかった免許で路線バスの職業ドライバーをやってるって現代では信じられない事ですよね。

ID非公開

質問者2021/10/13 9:50

そうなんですね。まあ最近は道路整備もされたというのか車も大きくなりましたからね。今考えるとすごいですよね。

0

昔は軽免許なるものがあったくらいですからね。 繰り上げで普通免許になったそうです。 なので大型免許を取得するとついてきたのではないでしょうか? 昔のダンプ乗りは盛んでしたのである程度許容されていたのではないでしょうか?

ID非公開

質問者2021/10/13 9:46

友人の話で軽免許しか持ってない老人がもう乗る車が無くなってきたので普通免許取りに車に乗って教習所へ行ったら笑われてムカついてたってのは聞いたことありますね。 まあ360ccしか乗れないというのもすごいしまたその車を持ってるのも凄いですよね