藤井聡太が1年間勉強したら理三に合格できるでしょうか? もちろん,将棋は辞めたという仮定です また,2次試験の得点配分に関しても考えがある人は教えて貰えると嬉しいです。

大学受験 | 将棋、囲碁18,074閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

34

34人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ただの4段ならまだしもタイトルを何個も取得,防衛していますからね。 単純に比例しないとは言え,相関はあるため合格できると私も思います。

お礼日時:10/15 3:09

その他の回答(25件)

3

可能性は高いでしょうね。 地頭として名古屋大教育学部附属高校を3年の冬まで通い、センター前に中退。 まして将棋で培った集中力があるのでもし勉強に力を入れるとすれば不可能ではないです。まぁ、開成や灘ですらほとんどが落ちるレベルの宇宙人(by桜木建二)なわけですから、確実とは言いません。

3人がナイス!しています

ちなみに有名な話として この前亡くなったすぎやまこういちは、現在の東京芸大に落ちて東大に受かったそうです。もちろんすぎやまは理3ではないので一概に比較はできませんが、私が言いたいのはある分野を極めるものは、意外にリベラルアーツの塊、東大でも受かる実力があるのではないかということです。

20

こんなくだらない書き込みをしているあなたと比べたら藤井さんははるかに優秀ですから余計な心配はいりません。

20人がナイス!しています

8

当然、余裕で合格する。 ある分野で一流の人間は、他の分野に絞って努力すれば、 その分野でも一流になる。

8人がナイス!しています