投資家の方々は日本郵政株を買いたいものですか?

画像

株式 | 経済、景気1,602閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:10/13 19:19

その他の回答(3件)

0

あまり買いたいと思えないです。 国からユニバーサルサービスを課せられて不採算の地域でもサービスの維持を求められて経営の重荷になっていますし、民営化前の雇用も基本的に確保しなければならないので人件費も重荷です。 費用を支える肝心の本業ははがきや手紙の需要が今後伸びるとも思えませんし、配達事業は競争で薄利多売ですし、傘下の保険事業や金融事業は、ノウハウが民間企業みたいに無いので、優れている点は窓口ネットワークぐらいです。 また、組織は旧態依然の上位下達の官僚的組織で風通しが悪く、低い生産性を無理矢理上げようとした結果、パワハラや理不尽な目標に変わり、目先の利益を求めて不祥事になる体質だと推測しますし、現場では社内の空気が悪く、若手の離職も多いと聞きます。 組織とは長年の習慣が蓄積して文化や風土となるので、そう簡単に変わるものではないです。特に組織が大きいと尚更です。 基本的に民営化する企業には、収益基盤がしっかりしているか参入障壁が高い将来収益源になる金の卵を持っていて、それを原資に事業を広げていく事が基本モデルですが、日本郵政にはそれが弱いように思います。 もちろん、今の株価には問題が反映されているので今後改善されるなら株価は上がっていくと思いますが、こういった問題は慢性的に影響を及ぼして経営を圧迫する事が多いので、敬遠されがちだと思います。 とは言うものの、株式投資は他人の真逆を行く奇策が利益を生み出すところがあるので、ハイリスク覚悟なら投資するのも1つの手法だと思います。

0

目先売買のみですね 今朝900円程度で買いましたが、値上がり止まれば売ります ずっと保有していたいという業務内容の未来が見えにくいです