ここから本文です

どうしてNHKは、日本人メジャーリーガーの結果をニュースで伝えるときには「チーム...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1219:29:26

どうしてNHKは、日本人メジャーリーガーの結果をニュースで伝えるときには「チームの勝利に貢献」「存在感を示す」という言葉ばかり使いたがるのでしょうか?
単なるボキャ貧ですか?

閲覧数:
105
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1219:31:29

ほかに褒めようがないからです。毎試合毎試合同じ一人の選手だけにスポット当ててる分、ボキャ貧にもなるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1221:19:43

他の表現例をNHKに送信してあげてください。
私は以上でも以下でもない、妥当な表現と感じています。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1219:36:10

日本人として 自信がないから、活躍した時にはそれを強調したくて「チームの勝利に貢献」とか「存在感を示す」などと意味のない説明をするのでしょう!!

アバター

ID非公開さん

2004/7/1219:36:09

私も常々そう思ってました。メジャーリーグに限らず、サッカーでも海外で活動する日本人に対してそういう言い回しを使いますよね。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1219:32:37

マニュアルに従っているだけです。。。。。。。。。。