公務員の旦那さんが、元薬剤師の妻が働いてくれないことを嘆く質問に14件の回答があり、そのうち13件が奥さんを擁護、旦那さんを批判するものでした。

補足

その後も、「世帯収入を増やしたいなら夫がもっと働け」「家を買いたいなら自分の収入で買える範囲で買えばいい」「奥さんに仕事を強要するな」「奥さんを働かせようとするな!」「医療職は大変!」「女性は何かと大変!」「奥さんアルバイト、代わりに旦那さん家事育児全部でどうか?」といった男女逆ならあり得ない偏った理論で働かない奥さんを擁護し、一人で働く旦那さんを批判する回答が50件近く寄せられ、そういう意見にばかり高評価がついて本当に気分が悪いです。一体何なんですか? ああいう男性差別精神の根付いた、男性を奴隷程度にしか見てない性差別主義の女性たちが一般人に紛れて生活しているというだけでも非常に気分が悪いです。

家族関係の悩み776閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

その他の回答(7件)

2

この手の質問は経験で回答してる方が多いと思います。 自分の家庭は(知人の家庭は)夫が家事が得意だと言っているが、共働きになったら子供の事は全て私になりキャリアアップを、目指せない(目指せていない)。等です。 お互い働くとゆう事はそれなりのサポート体制がないと不安です。 仕事しても、子供が具合悪く仕事を休みがちになるなどザラです。一緒に子育てするよ、と言っても「仕事があるから休めない」と言われ嫁さんが休む事が多いです。(これが、キャリアアップを目指せない理由です。) その時に、嫁さんの職場から色々言われたりする可能性もあります。 感染症が流行ってる事もありください怖いと思う家庭も多く預けないを選択してる人もいます。 まずはその不安を取り除いて、何で働きたくないのか聞いてみたらいいと思います。 他の方が主婦を、養護するのはその他の背景が見えないので(質問者サンの主観が多い)からだと思います。 客観的にみてご自身の非も書いた上で働いてほしいと質問したらまた違った回答がくるかもしれません。

2人がナイス!しています

つまり、男女逆でも、「共働きになったら元薬剤師の夫はキャリアアップを目指せない」から、公務員の奥さんが「仕事があるから休めない」と言うから、「感染症が流行ってる」から、公務員の女性は一人で働き続けて家族を養い、元薬剤師の男性は働かなくてOKということでいいですね?

1

家事育児は得意だと言ってる時点で普段からやってないことはわかります。 共働きしたって手伝ってくれないことがわかるから働かないんだろう。 普段から信頼関係作れてないよね。

1人がナイス!しています

>家事育児は得意だと言ってる時点で普段からやってないことはわかります。 言ってる意味が全く分かりませんが、男女逆でも、「家事育児は得意だと言ってる時点で普段からやってない」ので、公務員の女性は一人で働き続けて家族を養い、元薬剤師の男性は働かなくてOKということでいいですね? 逃げずに絶対に返信してくださいね。

1

専業主婦擁護派か反対派かって話になってるんじゃないかと。 家庭内の話を全部把握してるわけじゃなし。専業主婦は怠惰だヒモだと叩く人とここで戦うのはエネルギーの無駄使いだと思うけどな。

1人がナイス!しています

0

その質問と回答自体を見ていないので、なんとも言えませんが... >これ男女逆ならヒモ扱いで働かない方が叩かれて終わりですよね? 日本における男女の環境・背景・状態などが、まったくの逆なら、 同じように奥さんが叩かれると思います。

3

専業主婦は怠惰で働きたくない怠け者と考えるのはあなたの勝手ですが、一時置いておいたら? 責任感の問題では? お金を稼げば全部の責任を果たしている訳ではないでしょう では、働いている人全員が仕事に責任感を持っているか、NOですよね 専業主婦の全員が家事育児に対して無責任なのか、NOです 私は兼業主婦ですが、専業主婦の時に比べて、仕事に時間を取られる分、家事育児に対するクォリティは確実に下がっています どんなに頑張っても、仕事をしながらの家事育児に胸を張れない自覚はありますけれどね 家事育児を責任を持ってやっている専業主婦の方からすれば、舐めんなよ、という話にはなりますわ… また、専業主婦が仕事復帰する時、仕事に責任感がある人程、個人の都合で職場に迷惑がかからないか考えます 医療従事者なら尚更ではないでしょうか また、お薬1錠、お金1円、最後の最後まで責任を持って終わる仕事の経験がある人からすれば、舐めんなよ、になりますわ… 奥さんは、今は責任を持って育児をする時期だとおっしゃっているように思いますが? 働かない=働きたくない、怠けている 全てそこで完結する事に対する喝、なのではないですか?

3人がナイス!しています

なるほど。公務員の妻と元薬剤師の夫(専業主夫)で、奥さんが旦那さんに働いて欲しいと苦言を呈していても、「お金を稼げば全部の責任を果たしている訳ではない」「家事育児を責任を持ってやっている専業主夫の方からすれば、舐めんなよ、という話」「専業主夫が仕事復帰する時、仕事に責任感がある人程、個人の都合で職場に迷惑がかからないか考える」「旦那さんは、今は責任を持って育児をする時期だとおっしゃっているように思いますが?」「働かない=働きたくない、怠けている全てそこで完結する事に対する喝」ということで、公務員妻は92.3%の人からお叱りをうけてもさもありなん、ということでいいんですね?