今度免許を取得して初めて更新に行かなければいけないのですが、大学生で一人暮らしをしているので現在免許を取得した地元にはいません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

詳しく回答いただき、ありがとうございます。 では、初回の場合住所変更することで他県でも更新ができるということですね。 調べてみたところ、現住所に届いた郵便物で住所変更ができるようなのでよかったです。 ちなみになのですが、失効させて6ヶ月であれば期限内の更新と似たような手続きでできるのでしょうか?それともやはり講習を受け直したり追加料金が発生したりするものですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えてくださりありがとうございました。 返信もしていただいたので、ベストアンサーとさせていただきます☺︎

その他の回答(2件)

1

初回(優良者更新でない)なら、居所での更新はできないので、やるとすれば、”免許の住所を今住んでいるところに変える”ことを同時に行うことで更新可能です。 免許の住所の変更については、どういうものが新住所の証明で使えるか、は都道府県によって異なります。ですから何が使えるか、をまずチェックしてください。単なる消印付き郵便物でいいところ、官公庁の郵便物でないと使えないところ、などいろいろです。 そういった”住所証明”のものが準備できるなら、今一人暮らししている都道府県で”住所変更”+”更新”を同時に行うことが可能です(もちろん、前もって住所変更しておいてもいい)。 新しい免許は新住所が記されます。 あなたがそういったものを準備できない、とするなら、免許の住所のある都道府県でしか更新できません。

1

現在免許を取得した地元にはいません。 現住所を変更 変更した「現住所の写し」を持参すれば 「現住所の写し」の管轄 免許センター 免許を扱う警察署 試験場 運転免許更新可能 免許センター 試験場 などの時間関係

画像