紅羊羹といえば秀吉のお好みと 結構歴史あるお菓子ですが、お茶席で見たことはありません。 こんないわれのある、しかも華やかな色合いのお菓子、

菓子、スイーツ | 茶道62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おふたりともありがとうございました 家元お好みでないのは もったいないほど歴史と エピソードのあるお菓子ですよね

お礼日時:10/14 20:11

その他の回答(1件)

0

特に紅羊羹がタブーとは聞いたことはありません。 茶席では、季節感のあるお菓子でもてなそうと考えるものですから、通年モノの羊羹が出されることはないのではないでしょうか。 羊羹を使った棹物を出す場合も、花や紅葉を模った季節感のあるものを選びます。 https://www.fashion-press.net/news/52992 紅羊羹が名物の和菓子屋さんの地元とかでは使うかもしれませんし、 北野天満宮で催される北野大茶会に因んだ茶会、梅花祭とか、 福岡の筥崎宮での秀吉九州征伐の際の大茶会に因んで行われる茶会などでは、趣向として使うこともあるかもしれません。