与党は原発の再稼働を認めていますし、野党でさえ再稼働を認めないことを公約にしていません。 再稼働は認めるのに、原発の新設を認めようとしない理由が分かりません。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>既設機の技術否定となり、再稼働さえも出来なくなります。新増設やリプレースの場合、福島事故の反省を踏まえ、耐震性を上げたものになります。 ⇒まったく、意味不明の回答であり、無知であることがよく分かります。再稼働条件となっている新規制基準とは、本来は新設プラントに対するものであり、既設プラントも既に耐震条件を厳しくして、これに適合しているのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

きちんとした回答ありがとうございました。

その他の回答(14件)

0

人気取りで耳障りの良いことを言わないと選挙に勝てないからです。 本来なら将来のことまで考えて新設していかないと世界から孤立してしまいます。 後、eycとaagとmaiとajwを使って1人で複数のアカウントで荒らし回るのは良く無いと思います、個人的な考えです。

0

立憲民主、共産党、れいわとか、再稼働も認めないのが公約だな。 我が国の巨大地震は2000ガル3000ガルも、普通に考慮が必要なのだが、この世にはそれに対応出来る原発が存在しない。 だから未知の活断層の存在から目を逸らし、耐震強度も最悪な原発を安全安心だと国民を騙して再稼働。 被曝で子どもたちが癌だらけになっても無視。 酷いもんだよな。

0

★前の回答に対し、「放射腦」と揶揄される無知の代表的な人から 意見が出されたので、説明しますね。 その無知な人は、経済産業省、原電関係者のデタラメな原発発電コスト 試算をうのみにしているようです。 この試算は、15年前、福島原発は自然災害に120%対応でき安心ですと 試算していたのと同じレベルのズサンなものです。 原発、発電コストのデタラメ試算 1)すべてのコスト試算で、2010年事故前の原発50基電力量 (2722億kWh)で割り算して出している。現在、新規制基準を クリアしたのは9基で2020年度原発の発電量は450億kWh。 6倍の差がある 2) 事故の損失を5.8兆円と限りなく低く見積もっている。 福島事故の損害21.5兆円は最低ライン。他の原発は都市部に 近い場所が多く損害ははるかに大きい。仮に損害30兆円、 原発発電量1000億kwhとするとプラスされる事故コストは 試算値0.5円から7.5円に跳ね上がる。 ミサイル攻撃での甚大なリスク場合なら、その倍15円を見積もる べきである。 3)原発の資本(建設費など)、運転維持費の費用を自ら算定せず、 電力会社からのアンケートとしている。要するに責任逃れ、 人まかせであり、これからの40年のコスト試算するのに、まともな 建築費、運転維持費を責任ある建築の専門家、電力会社の責任者記名 での試算にしていない。 このようにデタラメな試算をうのみにすると、福島原発、津波での事故と 同じ愚かさを繰りかえすことになる。 また、北朝鮮のミサイルはどこに落ちるか分からない。既に日本海に 落ちている。 一発のミサイルが都市部に落ちても被害は半径100m程度、原発に 落ちると半径50km、面積で25万倍、そして土地の汚染は永久に残る。 この甚大なリスクを理解できない無知さはどこからくるのか。 ---------------------------------------------------------------- ★前の回答 ミサイル攻撃を日本の防衛能力では迎撃できない上、本当の 原発の発電コストはバカ高いからです ◆ミサイル攻撃でメルトダウンのリスクがある 通常兵器のミサイルでも、原子力発電所が狙われた場合 原子炉は厚いコンクリート層で守られる可能性が高いですが、 稼働装置(冷却等)が破壊され、メルトダウンとなります。 数万人~数百万人の被害者と土壌汚染 原発50km内は避難(危険)区域となり住むのに適さない 場所(放射能汚染地域)になる可能性があります。 現原発の危険エリアの主な都市名で言うと、西から 鹿児島、佐世保、佐賀、博多(西部)、出雲、米子、京都(北部)、 金沢(北部)、浜松、静岡、上越、仙台(東部)、函館、小樽 ◆発電コストが高すぎる 原発の発電コストを政府は、5.3円/kWhと発表しているが 次の費用は入れていない ①自治体への交付金(約3193億円/年) ②核燃料サイクル費と廃炉費で40兆円以上 ③福島原発損害費用 6.9兆円 以上の防衛リスクと非常識な発電コストになるため原発は 縮小するのが妥当と判断されます。

3

共産党や立憲民主とかは明確に脱原発を公約にしてるだろ。 安全装備をとことん省いた耐震強度も最悪な既存の原発をリプレイスせずにそのまま再稼働させて過酷事故と隣り合わせは一番コストが安く、反日が一番喜ぶ方法だろう。 反日の原発推進の書き込みバイトが、何百兆円掛けても福島原発も収束出来ない事実を棚に上げ、いくら原発は安全安心だと嘘をついても、多くの国民がその嘘を見抜いていてクスクスと笑っいる。 原発事故で死んだ人は43人しかいないんだと嘘をついたりの原発推進の書き込みバイト。 嘘をつかないと推進出来ない発電方式なんて悲しいよな。 原発推進したいなら、福島原発を収束させてからにしろって感じだよな。

画像

3人がナイス!しています

1

既に計画はされてましたが、既設の原発の再稼働すらままならない中、新規建設やリプレースとなれば、環境アセスメントから取り直し、地域の賛成を取ったりと非常に多くの手続き等が必要となります。 ですから、取り敢えず既存の再稼働が、一通り終わるまでは、待つと云うか棚上げとなったのです。 ただし大間と東通の原発はプルサーマルの要なので、建設中の為と云う事で新設とはされてません。

1人がナイス!しています