1年間で偏差値10伸びないことを、家族が小6に叱ることは虐待ですか? 中学受験の偏差値60→70の話です。

補足

叱り方は怠けているから、偏差値が伸びないんだ!って怒鳴る感じですね。 その家族は小学校の教員なので、中学受験の問題はできないです。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

あごめんなさい。虐待かどうかでしたね。やりなさいと言われている事をきちんとやっているのに伸びない子を叱るのは、虐待になり得ると私は思います。

その他の回答(16件)

1

本人の受認限度を超えて親が理不尽に叱り続けたら虐待でしょう。 小6で60→70は無理。 物理的に時間が足りんわ。 上位層は休日12時間とかふつーに勉強する時期だから、いくらやっても追いつかない。元が60なら下がるのに耐えなきゃいけないくらい。

1人がナイス!しています

1

虐待かはさておき、叱るべきことでは無いです。 偏差値がどれくらいの年月でどれくらい伸びるかは人それぞれですし、伸びなくても、確実に力はついています。 親御さんは、貴方に期待をしているのではないでしょうか? 貴方のことをなんとも思っていなければ、叱らないと思いますよ。 貴方にどうしても、受験に合格してほしい、偏差値を伸ばしてほしい、という願いがあるから、期待があるからこその行動だと思います。 私も、勉強で親に色々と叱られますが、スルーしています。 親目線から見たら、貴方は勉強をあまりしていないように感じるかもしれませんが、貴方は貴方なりに努力しているはず。 必ず、その努力が報われる日が来ますよ。

3

実際その場を見ていないのでわかりません。 ただ、もしその親が本気で、6年生の子が、勉強して偏差値が、60から70まで1年で上がると思っているとすれば、無知だと言う事だけはよくわかります。

3人がナイス!しています

1

どうでしょうね。 まぁそのレベルで児相に相談しても何も対応して貰えないでしょうから虐待とまでは言えません。 ただやりすぎると鬱病になり、中学受験どころじゃなくなりますね。

0

虐待です。「オジュケン」「オベンキョウ」だけでは、子供の心が壊れます。 自分はかつて国立大学に通っていたことが有りますが、精神を病んで退学になりました。