回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/8 22:39

22回答

洋裁にお詳しい方、教えてください。 普段、スカートやワンピースを作って楽しんでいるのですが、今年はコートに挑戦してみたいと考えています。 ただ、自分のミシンでコートが縫えるのかが分かりません。

回答(2件)

1

生地の素材や厚みによると思う。縫えないわけじゃない。 ただ仕上がりが思うようにいかないかな?って時は起こるかもしれません。 とりあえず一回、自分が縫いたいコートを縫ってみたらいいのでは? ミシンを買い足しするなり、買い替えするなりする人って、そういう躓きを自分で体感して、それで前に進むと思う。 なので、一回お金がその時にパーになってもいいからチャレンジしてみれば。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/14 7:07

ご回答ありがとうございます。 今回は、少し薄手のコートにチャレンジしようと考えていました。 試しに作ってみたいと思います。 来年中にはミシンのアップグレードを考えているので、厚手のコートは来年作ってみようと思います。

0

ネットで見て見た所 JUKIのHZL-G100 この機種は家庭用 としては高性能に 見えます コートにしては 薄い布地で重なり が少ないものに 限定されそう 本格的作り しっかりした布地 で作りたければ 今のミシンにプラス 工業ミシン又は 職業ミシン 基本職業ミシンに ほとけ止めのロック部分を今のミシンを使った方が良さそうに思います

ID非公開

質問者2021/10/14 7:12

ご回答ありがとうございます。 JUKIのHZL G100は、価格はお安かったですが普段の縫い物でもパワフルで助かっています。 今年は薄手のコートにチャレンジするつもりでした。 ミシンがどのくらいの厚さに耐えられるか分かりませんが、今年は薄手の生地で試しに作ってみようと思います。 来年は職業ミシンを購入して、厚みのあるベーシックなコートを作りたいです!