ID非公開

2021/10/9 1:56

66回答

潜水艦はレーダーなどで探知できるんでしょうか?それとも探知できず、海外から密輸や要人、犯罪歴があり飛行機や船での海外渡航が出来ない方の輸送なども行われているんでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

レーダーの仕組み理解してます? ソナー知っています?

ID非公開

質問者2021/10/10 0:09

いや、全くわかっていません!

0

レーダーの電波は水中を通らないので、レーダーでは潜水艦を探知できません。 今は麻薬の輸送は潜水船で行われています。

0

「レーダーなど」とありますので、音波を使う、地磁気を使う、海水温を使う・・・で幾通りも探知方法はありますし、音波もパッシブとアクティブと二通りあり、両者は方法としてはまったく別ものといってよいものです。 むろんレーダーにも映りますよ。浮上しなくても潜望鏡やスノーケルは探知し得ますから。 >密輸や要人、犯罪歴があり飛行機や船での海外渡航が出来ない方の輸送 潜水艦って超運用コストが高いので、密輸なんかにつかったら赤字もいいとこですし、潜水艦でこっそり上陸なんて現代では、ビンラディン級のミッションで急襲/偵察するために特殊部隊が本格的なコマンド作戦をする時くらいで、そんな運用能力があるのはアメリカとあといくつかくらいですよ。 犯罪者を国家が運ぶわけないですし(潜水艦って隠密に運用できるレベルの船は国家しか持てません)、札付きのスパイやテロリストであれば、国家ならばカバーする身分を持たせれば良い、あるいは別の者を派遣するだけですしね。 そりゃあ、理屈上はなんでも輸送は可能ですけど。 基本的には潜水艦なんて差し向けて、超リスクを負うより(潜水艦ってめっちゃ高価な兵器ですからね、むろん国際問題を引き起こします)、いくらでも安くて確実性のある方法がありますから。 むろん軍事力の劣る国へ潜水艦で人をこっそり上陸、回収するのは可能ですけど、そんな二流国ならば、前述したように、いくらでも代替策があります ま、ゴルゴを潜入/回収させるとかでなければ、やらないですね。

0

>潜水艦はレーダーなどで探知できるんでしょうか?> 潜水艦も浮上航行していればレーダーで探知できますが、 レーダ波だけでだけでなく電波は海面で反射してしまいますので、 潜航されると探知不能となります。 ですので水面下は音波水中聴音探知機=ソナーに頼る事となり、 大戦中は駆逐艦に音波探知機を装備して潜水艦を探知、爆雷で 攻撃しました。 また大戦終盤には哨戒機に磁気探知機を装備し探知発見し、 日本の哨戒機、東海は爆雷を投下し非公式ながら日に米潜 三隻撃沈したとされ、米国は対潜ロケット弾を使用しています。 磁気探知とは地球には磁気地場があり、海面下に鉄の塊の 潜水艦があると乱れる事から所在が把握できました。 現在は潜水艦探知の主流は最も確実で感度も高いソナーを 哨戒機からブイとして海面に投下し探知します。 >海外から密輸や要人、犯罪歴があり飛行機や船での 海外渡航が出来ない方の輸送なども行われているんでしょうか?> たしか中南米でしたか麻薬などの密輸用の潜水艇が摘発され、 民間造船所で密かに造船されたものだったそうです。 また北朝鮮は米国と同数の潜水艦を保有しているそうですが、 非常に旧型ですし、大半は小型潜水艇の部類で工作員を収容し 韓国に逆上陸させる為のものだそうです。 近年漁船に扮した特殊工作船と交戦し自爆された事件がありましたね。 この特殊工作船を引き揚げ調査した処、工作船船内に潜水艇が 搭載できる仕様になっており、 これまでに上陸し拉致を繰り返して いたようで、横田めぐみさんも、その一人です。

>北朝鮮スパイが大量に密入国、覚醒剤を販売してる事もあるのかなと思っちゃいました。> 北朝鮮は非合法国家で、国家関与で麻薬を栽培密輸し 旧ソ連の自動小銃など製造し、足がつかないよう刻印も偽造。 またドルの偽札を刷りまくっていますよ。 また北朝鮮からミサイル技術購入をパキスタン元首相証言。 無法者国家北朝鮮は日本の報道では孤立しているとされますが、 国交を結んでいる国は24ヵ国であったが国際社会の非難の 嵐の今日でも13カ国もあるのです。 その多くは朝鮮が戦略物資に欠かせないウラン他、 希少鉱物が豊富に産出されるので、 取り巻く国があるのです。

1

レーダーじゃ無理です 赤外線センサー、磁気探知器、ソナーを使って捜索が行われています ただ日本海を密造潜水艦で渡るのは困難でしょう 犯罪者がこっそり作れる程度となれば潜水艦というよりは半潜艦や可潜艦程度が席の山です 航洋性が絶望的な上に深深度にも逃げられないこのような船で時化がちな日本海を渡るのは自殺行為です 米国で麻薬密輸にはよく使われてますが

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/9 2:40

様々な方法で探知が行われているんですね。 北朝鮮スパイが大量に密入国、覚醒剤を販売してる事もあるのかなと思っちゃいました。