ID非公開

2021/10/9 13:48

88回答

都立西高校、日比谷高校を共に志望する中3です。 6月からずーっとVもぎを受けてきたのですが、ずっとE判定です。あきらめたほうがいいのでしょうか?

高校受験 | 受験、進学2,164閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても丁寧に回答していただきありがとうございます。この前の自校作成模試で社会が大幅に点数が上がったのでこれからも継続して頑張っていきたいと思っています。回答者様の言う通り一教科ごとのポイントを意識し万全な状態で入試に臨みます。少し励みになりました。お互い頑張っていきましょう!ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

厳しい意見が多く見られますし、実際に成績的には足りていないと思います。 塾には通われているのでしょうか? 通っている場合、塾の先生と相談された方がいいと思います。 しかし、志望する強い気持ち、適切な勉強法、充分な勉強時間があれば成績が向上する余地はあります。 既に受けた模試で何が出来なかったのかを考えて、弱点の補強に努めてください。 その内申点で日比谷を受ける場合、 当日の平均点にもよりますが、理社90以上と英数国75〜80くらい取れるなら可能性はあるのではないでしょうか。 (その辺りもご自身で調べてください) 後は併願する私立校も考えて、気持ち的にも万全の状態で都立入試に臨めるようにしましょう。 まだ時間はありますので、周りの大人とよく相談して、学力向上の為に頑張ってください。応援しています。

1人がナイス!しています

3

厳しく言えば、その成績で日比谷志望と言えるのが…怖いもんなしというかモノを知らないというか… はっきり言って日比谷どころか第3層も厳しいレベルかと思われます。 まず換算ですが、46って…そんな貧相な内申でトップ校を受けるのは記念受験ですかね… 日比谷なら換算60以上が普通です。最初から総点50点以上差から、日比谷受験の猛者相手にするのはどう考えても無理ですよ。 換算内申46なら、英国数で80以上、理社90以上取ってようやく勝負できるというレベルですが… まあ、あなたの人生、どう考えるか…もう少し現実的な選択肢の方が良いかと思いますよ。

3人がナイス!しています

0

V模擬でE判定は確かに厳しいけれど、明日の事は誰にもわからないから、諦めた方がいいとは思いません。 ただそこまで熱望しているのに、 点数も内申も高くはない理由はなぜですか? 勉強時間が単純に足りていなら、希望に見合った努力が出来ていないんだと思います。特に理社。暗記が出来ていないですか? またV模擬自作模試。受けてもいないのにひどい結果を予想しているという事は、学習における自分の穴をはあくしているのでは? 一方、心身削って勉強に時間を割いているのにその点数というのなら、やり方が間違えているか、厳しいですがそれがあなたの実力かのどちらかだと思いますよ。 仮に入学が叶った場合、あなたの言う所の「V模擬偏差値70S判定」以上を、さほど努力せずともとれている層がおおかただと思われます。 入学した場合に、ついていく自信があるか否か。自分ではどう思いますか? もう10月。 冷静な自己分析が大事だと思います。 先の人生は長いのです。 あなたが最も輝ける高校に入れますように。 健闘を祈ります。

0

正直今の時期の問題で偏差値65は確かに微妙ですよね。共通問題トップ校を軽く合格したメンバーでも偏差値70前後とるくらいだから。 自校作成はさらに難しい問題ですよ。 確かに相性もあるが都立そっくり模試ができないのに自校作成は出来ると言うものではないです。 換算内申が46なら学力検査ならトップクラスの点数取らないとだめでしょ。 内申点がオール5なら学力もう少しあげてあとは自校作成との相性。 しかし内申点がそれで、学力がその位だと厳しいね。 とりあえず後期の中間頑張って内申点あげる。 学力もあげる。

3

今の内申だと 国数英4 理社3 実技科目3x2、4x2 かな。 悪いが、これで旧学区トップ校は無理だ。 第三学区だと富士が募集停止してから豊多摩が急上昇した。 いまは豊多摩が大出世したんだね。 だから、普通に考えると、当日点が期待できるようなら豊多摩、期待できないなら井草くらいじゃないか。 今の内申で、先生に西高なんて言ったら、「君は現実が分からないんだね。」と言われて終わる。 これはっとくから学校選びなおし。 https://www.ichishin.co.jp/kyoiku/kotaro/tabid/937/Default.html いまから死ぬ気でやって頑張って結果が出るようなら、記念受験で開成高校受けろ。内申関係ないから。

3人がナイス!しています