日本で一番自然災害に強い地盤、地形の市区町村はどこですか?

補足

自然災害の被害が少ない自治体です

地震 | 地学149閲覧

1人が共感しています

その他の回答(3件)

0

どこが一番かは分かりませんが、山形県は比較的災害が少ないイメージですね。 地震も震源地になることは少ないしですし、台風も少なそう。 一応、蔵王とかの火山はあるので、火山から離れた場所ならば良いのではないでしょうか。

0

その質問から日本の北から南まで思い浮かべて… 答えは「なし」 日本列島そのものが環太平洋火山帯そのものの一部というか完全に全てがそれに乗っているからです。 例えば九州で熊本はあの地震だから北部はと言うと、恐らく日本史史上最大の大爆発(世界の天候が10年以上は影響した)のあの世界一カルデラ火山と言われる阿蘇山の爆発は一体どれほどのものか…歴史書物には書かれていない、罹れなかった5000年前、今外輪山と言われて阿蘇の町をすっぽりと囲むあの山の斜面をたどると高さが5000~6000mの富士山と全くそっくりのコニーデ式の火山(多分富士山よりも美しかった)の上半分が吹っ飛んだ。 後は北海道まで常に爆発・爆発の連鎖と大地震。 数百年単位では瀬戸内海に面する各県ですかね。