住宅ローン控除や、扶養親族について詳しい方、助言、ご教示お願いします! 来年3月に夫が転勤します。

補足

補足です。 義母は60歳未満で、バリバリ働こうと思えば働ける年齢です。去年の年収は把握しておりませんが、おそらく180万位でした。 子どもは保育園に通っています。

住宅ローン | 税金224閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 直接税務署に行くことにしました。 親身にお話し聞いていただきありがとうございました!

その他の回答(1件)

1

一点だけきになったので。 義母を別居で扶養家族に入れる場合、生活費の送金が必要になります。 あなた方が義母の生活費の主たる部分を担っているという 証明が必要。 (同居なら必要ない) 加入されている会社により別居扶養にいれる基準がちがいます。夫の会社に確認されてください。 基本は、義母の年収以上の送金をしていないと、別居扶養と認められないというのが多いです。 義母さんとしては、扶養にはいる為年収さげて、同額の金銭送金があれば生活費に不足はないですが、 あなた方の生活費は義母の年収と同等分の負担増となります。 調べてみて。

1人がナイス!しています