Linux、ディストリビューションUbuntu20.04が入ったパソコンが立ち上がりません。

Linux系 | Unix系139閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

確かにグラボが原因っぽそうです! Ubuntu20.04を使用してます。 グラボの推奨ドライバがNvidia340だったため340をインストールしたのですが、Nvidia-smiでドライバの新しいバージョンをインストールしてくださいとのような文字が出ました。 Ubuntu20.04にこのドライバが古すぎるのが原因でしょうか? Cudaもインストールしてます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます!またご縁がございましたらよろしくお願い致します

お礼日時:10/26 17:17

その他の回答(3件)

0

インストーラーがGUIで普通に動いたのであれば 普通にGUI が起動するのが普通なんですが 機種特有の問題で、うまくいかない場合はあります。 ですから、そのPCでインストール作業を行なって 直後,最初の起動で起きた問題と インストールに使ったPCと違う場合や 以前正常起動していた環境が起動不能になった場合など 前提の条件がまったく違ってくることがありますし… 機種特有の問題であれば、機種が曖昧では 混乱しやすい側面もあります。 たとえばCore2 Duo世代まで珍しくもなかった SiSやnForceなどの対策というものがありましたが もっと新しい世代でおきた問題に 同じ対策を講じても、徒労に終わることもあります。

0

DVDか、USBブート版で起動して見るのはどうでしょうか? そこで、正常に動けば、ハード的にクリアしていることになるかと。 その時点で問題が起きているのなら、ハードが起因かもしれませんしね。 個人的には、DVD版の方で試してみるのがよいかと。 障害対応とかで、一枚持っておくと良いかと思いますよ。 というか、Ubuntu系だとubuntuのインストールメディアで試せるはずですが。 https://kledgeb.blogspot.com/2018/04/ubuntu-1804-1-ubuntu-1804ubuntuubuntu.html

0

情報が少なすぎてアドバイス困難です。 レスキューモードで復旧することも可能ですが 復旧させるよりも、再インストールした方が早いです。 それでも直したいなら ブートしないなら、ディスク破損をうたがい レスキューモードでプロンプトが出た fsckで修復を試みると良いです。

その後シフト押しながら入ったらGRUBが立ち上がりました。 もしかしたらブートローダーは正常かもしれません。 ちなみに強制的に電源を切ってしまうとこのような現象が見られるという報告があるそうです(私も強制終了してしまったのかもしれません) もう職場から帰ってきて確認できないのですが、GRUBからCをで開くコマンドラインでfsckを実行すれば良いのでしょうか?