画像のようなシチュレーションで事故が発生した場合どの車が悪くなりますか? この道路は1車線で、黄色線は追い越し禁止車線です。

画像

交通事故69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

その他の回答(4件)

0

Aに過失はなく、BとCの過失事故になります。 Aがいない場合なら B路外からの侵入8:2C直進になりますが、Aがいるので過失割合はかわりC6:4Bになる可能性が高くなります。 これC6:4Bは判例にあるのですが、状況により過失修正はあるようです。

0

直進車と、路外から出る車の接触事故であり 原則 直進車20:80路外車 となります。 A車は無過失です。 直進車が黄色線を越えて進行していますが、本来黄色線を越えてはいけません。 場合によっては、黄色線を越えた直進車に5%の過失が加算されることはあり得ます。

0

A車にはなんの責任も生じません。 最も悪いのはC車で、走行区分違反、はみ出し禁止の多重違反を犯しています。B車にも注意責任が生じますが、違反は犯していないため、過失責任はC車が最も大きいことになります。

0

Aは無関係。 Bは優先順位が低く、Cは逆走。 たぶん過失割合は半々近いのではないでしょうか。 素人考えですけどね。