ID非公開

2021/10/10 3:56

55回答

原油はいつか取れなくなるということですが 鉄の原材料である鉄鉱石は 地球上には無限にあるのですか?

地学 | エネルギー、資源89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

鉄鉱石は沢山あります。いつなくなるか? わからないほど沢山あります。 それに、鉄は「リサイクル」が盛んにおこなわれている素材です。 人類にとって、鉄は「枯渇の心配」が要らない素材と言えるでしょう。

1人がナイス!しています

0

両方とも掘れば無くなりますが 鉄のほうが資源量は多い そして、人類は掘りやすい浅い富鉱から 掘り始め、それが枯渇して、 採掘コスト高の海底の貧鉱に追い詰め られて行き 採掘コスト上昇で、資源価格があがり 代替品より高くなると、誰も掘らなくなる 北極海の海底のメタンハイドレートを掘って 火力発電するより 太陽光発電して、揚水発電で平準化 したほうが安いから 北極海の海底のメタハイは資源ではなくゴミ であって、其処までゆけば 天然ガスは 太陽光に取って代わられ 経済的枯渇を迎えます エタノールや化学合成石油より高い 天然石油もゴミ ーー 鉄は溶かせば再利用できるので 石油より枯渇高騰しにくいが 鉄の値段が上がり過ぎると 鉄の自動車が 木の馬車に 鉄とプラスチックの風車が 木と帆布の風車 鉄の船が 木製帆船に 退化して 中世に戻るから 要注意

1

鉄は地殻に5%も含まれているため、そう簡単には無くなりませんが、無限に存在するわけではありません。 地殻の下のマントルにも鉄は多く含まれるており、それより内部の外殻、内殻はほとんど鉄からできていて、地球は鉄の塊といえます。

1人がナイス!しています